Diary

日記です。

2014-20152013/2012/2011

2012-12-31

今年は大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!

それでは皆様、良いお年を!

2012-12-30

もう少しで一年が終わろうとしております。今年は「CDを作る」という夢が叶い、音楽活動をする上で自分にとって特別な年になったんじゃないかと思いますが、来年は「次の作品を作る」を目標に頑張りたいと思います。

で、もぜ楽の後書きみたいなのを日記で書くって言ってたのに書けていなかったので書いてみます。

1. 夜明け
暗い森の中で焚き火を囲んで休む主人公達、みたいなのをイメージしました。この曲を作る前に「2. 小瓶の中の生命」が完成していたのですが、それがオープニングに良かったので、小瓶の中の生命で使っているピアノのモチーフ部分を使いました。0:38〜のあまり聴かない雰囲気がお気に入りです。
2. 小瓶の中の生命
小さなガラスの瓶の中に光輝くモノがあって、それが命を持って何かになる、みたいなのをイメージしました。綺麗に纏められたかなと思います。0:18〜のフレンチホルンがお気に入りです。
3. My hat and sun
自分でもよくわかっていないんですが、イソップ寓話の北風と太陽みたいな感じとか、ちょっと寂れた村みたいな感じで作りました。そしてビックリすることに、指摘されるまで気づかなかったんですが、メロディーが自曲「傾き屋根から見た景色」と一緒です(4/4化しているだけ)。シンプルで落ち着きのある雰囲気を出したかったので左右のアコギは極力変化のないように纏めましたが、0:40〜バイオリンの主張が激しすぎたかも知れません。
4. Chaos or Fers
激しいボス戦をイメージしました。HPで公開しているものとの違いはギターの音が変わっているだけなのですが、CD版の方が好きです。1:48〜のリズムをずらすところがお気に入りです。
5. harvest dance
もぜ楽の中でもかなり気に入っている曲です。お祭りみたいなメロディーの笛がメインですが、もうひとつの笛もかなり音量が大きくメインの笛を食ってしまっています。ですがこれはわざとやってまして、意識を切り替えたらメインメロディーが脳内で切り替わる感じのバランスを狙ってます。バンバードで使った手拍子も良い感じになっていると思います。次の作品で「バンバード 〜Piano Version〜」のようなアレンジをした「harvest dance 〜Piano Version〜」を収録する予定です。
6. タビト回廊
変拍子の変な曲なのですが、リズム隊とアコギに一定のリズムを取らせていないので、メロディーとベースがリズムを構成しています。アコディーオンが入る部分で拍子が変わるの、気づいてもらえましたでしょうか?終始鳴っている左右の笛に最初は16分音符分の休符がありますが、アコーディオンが入る時に16分音符分の休符がなくなるのを意識して見つけてもらえればわかりやすいかなあと。
7. キルシェ
実はこの曲、スネアにあたる裏拍のアタック音の奏法を変更しているのとカスタネットみたいな音が増えているのでわかりづらいんですが、パーカッション隊は「2. 小瓶の中の生命」と殆ど一緒にしてます。曲の最後部分は盛り上がるようにしました。
8. Maze Maze
1小節ごとに必ず拍子を変えた変拍子曲で、ダンジョンをイメージしました。この曲が恐らくもぜ楽の中で一番不人気だと思いますが、00:53〜の展開が好きです。
9. I dance with you
雑魚戦です。ファミコンっぽいけど違う、ってのを狙いました。実はこの曲、2つの自曲の一部分を使っており、1:25〜は「橙の果実」のサビを、1:53〜は「Beyond Limits Of Avoidacne」のループ前部分を使っています。
10. アグナモニタ
枯れた大地で生きる遊牧民をイメージした曲です。HPで公開しているものとの違いは、0:46〜にバグパイプを追加したことと、後半部分である1:28〜がごっそり変わったことです。
11. in the ancient times
これも「10. アグナモニタ」と同様、枯れた大地で生きる遊牧民をイメージした曲なのですが、かなり昔に作った曲で、もぜ楽収録曲の中で一番古い曲になります。もともとドラムが入っていなかったんですが、ドラムを入れて収録してみました。笛の変な掛け合いは昔に作ったからならではのもので、面白いのでそのままにしました。
12. Age Of Ondins
水の妖精「ウンディーネ」が住む神秘的な湖をイメージしました。この曲には必要だと思ったので最後はフェードアウトで終わらせています。意外とポイントポイントで動くベースと、左右のアコギ、サビのメロディーがお気に入りです。
13. 風と花の街
夕暮れ時が似合いそうな和風の町をイメージしました。終始4分音符を刻む三味線がお気に入りです。
14. バンバード
ホームページで公開しているものはフェードアウトで終わるのですが、フェードアウトをやめてキメで終わるようにしました。後は音質も大幅にアップしたと思います。
15. アメモモリ
ぽろぽろ雨が降ってきて雨宿りしている様子から膨らませて作りました。メロディーがあったりなかったりと非常にわかりづらい曲ですが、それが面白い感じになっていると思います。
16. 浮遊島
曲名の通り、空飛ぶ島をイメージしました。空飛ぶ島には古代文明が詰まっています。「15. アメモモリ」ではメロディーが少なかったですが、この曲はもっと少ないです。4分音符だけなのが一番ノレる!という試みで作りました。
17. 玻璃(はり)
神秘的なダンジョンをイメージしました。ピアノのモチーフをメインに作ったのですが耳に残りましたでしょうか?2:24〜のシンセが入る部分がお気に入りです。muzieで完成一歩手前バージョンを公開していますが、違いはバランス調整と2:56〜がゴージャスになったことです。
18. VyVy
壁に顔がめり込んでいるラストダンジョンをイメージしました。メロディーはかなり良い感じになったと思います。
19. Natureends
ラスボス戦です。特殊な音にしているドラムがお気に入りです。バンバードのメロディーと、バンバード〜Piano Version〜のバッキングピアノが途中で入ります。
20. LAST HOPE
最初、曲名が「拙者、最後の願いでござる」だったのですが、多数の改善要求があり泣く泣くこの曲名になりました。ラスボスを倒した後、よぼよぼの老戦士が「拙者、最後の願いでござる」というセリフと共に──、みたいな感動的なシーンをイメージしました。トランペットがマヌケっぽいのがはまってると思います。
21. ネレイア 〜Long Version〜
森の中でヒトと妖精が種族の壁を超えて踊っているようなイメージで作りました。ホームページで公開しているネレイアがロングバージョンになりました。4分くらいあります。もぜ楽の中でかなり気に入っています。

もぜ楽は作品のコンセプト上ブックレットを用意しておらず、コメントを書くのがこんな場所になってしまいましたが、次の作品では普通のCDにする予定ですのでブックレットにいろいろ話したいことを書ければなあと思っております。来年また出せたらいいなあ!

2012-12-23

新曲「カクレコミチ」できました!ミズマーというよくわからない笛が鳴っていて、終始空気が読めない打楽器隊がいる変な曲です。次のCDに入れたいと思います。曲が進むに連れアコーディオン、フィドル、バグパイプなどの楽器が増えていきます。

後、良いお店を見つけました。

ケルトの笛屋さん

その名のごとく、ケルト音楽で使われる笛を販売されています。ティンホイッスルの双方とか動画つきで解説してくれてたり、ケルト音楽の歴史などの講座もあり凄く勉強になります。面白いのでケルト好きはレッツゴー!

2012-12-15

次のCDのコンセプトが全く決まりません。もぜ楽はRPGの構成というコンセプトがありましたが、次のCDはたぶんそうなりません。こってりした曲が殆どを占めると思いますので、こってりが好きな方は合いますし、こってりが苦手な方は嫌いなCDになると思います。こってりがコンセプトというのはちょっと…ですね。おっと、こってりといっても、私の曲の中でこってりというだけで、世間一般のこってりに比べるとこってり感が足りないと思いますので要注意!

何を言っているのかよくわからなくなってきましたのでもう寝ます!おやすみなさい!

2012-12-09

忘年会関係でバタバタしてました。

そして、もぜ楽収録曲の「harvest dance」と「バンバード 〜Piano Version〜」をくっつけて遊んでたら面白い感じの曲になりました。

harvest dance 〜Piano Version〜(muzieへ)

もし完成したら次のCDに入れたいと思いま〜す!

2012-12-02

mozellが全BGMを担当させて頂きましたフリーゲーム「魔導神器」が、HSPプログラムコンテスト2012において総合最優秀賞PLAYISM賞ダブル受賞されました!Arueさんおめでとうございます!!

HSPプログラムコンテスト2012 結果ページ

魔導神器のダウンロードページ

コンテストの審査には曲は全く関係ありませんが嬉しいですね!審査員の方もおっしゃってましたが海外進出も可能なクオリティです。そしてフリー。是非プレイしてみてください。

話は変わりますが、時間ができ次第mozellの曲を使って頂いた作品の紹介ページを作りたいと思います。いつになるかはわかりませんが、必ず作ります。尚、第一弾は鉄鋼団さんのハムスタア育成バトルSLG「STARLIKE」です。コメントまで頂いておりますのに遅くなっておりまして申し訳ございません!

後はリンクページも改装します。頑張ります。

2012-11-30

月人さんとmozellのコラボ曲「Crozier 〜Legendary Confrict〜」を公開しました!片方がちょっと作って渡して足して渡してな感じでコラボりました。VPっぽい!?月人さんとmozellの担当部分、どこかわかるかな!?

Crozier 〜Legendary Confrict〜(MP3)

ちなみに初SC-8850作品となりました(月人さんは88proですが)。

2012-11-28

月人さんとコラボ作品作ってます。月人さんが何小節か作って私にパス、私が何小節か作って月人さんにパス、を繰り返して1曲作ります。私の作成速度が遅すぎて凄く迷惑をかけてしまっております!完成したらたぶんどこかで公開することになると思います。

2012-11-26

またまたまた新曲ができました!最近ペース早くてビックリ!たぶんクールな女性のテーマになります!

名称未定3

これも次のCDに入れたいと思ってます!

2012-11-24

またまた新曲ができました!たぶん可愛い少女のテーマになります!

名称未定2

これも次のCDに入れたいと思ってます!

2012-11-21

来年夏ごろくらいにまたCD出したいなあ!

以下、収録予定曲です!

3〜4個、嘘が混じってます。また、実験的な曲がいくつか入ってくると思います。また、そもそもこのリストの信憑性はありません。

2012-11-17

11/3で作っていた曲ですが、ほぼ完成しました。

名称未定(ほぼ完成、MP3 64kbps)

バンバード〜Piano Version〜にそっくりです。手拍子しまくりでバグパイプとか楽器構成も殆ど一緒です。64kbpsで音質が悪くて申し訳ありませんが、次のCDに収録したいと思いますのでよろしくお願いします!0:59の盛り上げと、1:12の落ち着いた場面と、1:27の変化ピアノがお気に入りです。

2012-11-11

mozellが全BGMを担当させてもらいました魔導神器、クリアしました!

飽き性の私が最後までプレイできました。いやぁラスボス強かった。無料なので良かったらプレイしてくださいね!

くふさんもプレイしてくださり、いち早くクリアされました。すげぇ!後エイジャさんがゴーレム3体に囲まれても近接戦闘を繰り広げる「モヒカン戦闘スタイル」でプレイされてます。こっちのほうがすげぇ!

2012-11-08

フリーゲーム「遺跡島と7つのまほう」はYahoo!ウィジェットで作られているんですが、Yahoo!ウィジェットサービスが今年12/21に終了するそうです。つまり、今遺跡島と7つのまほうをダウンロードしておかないと今後入手できなくなるということですので、興味のある方は今のうちにダウンロードしておきましょう。遺跡島と7つのまほうをプレイするためには「Yahoo!ウィジェットエンジン」が必要ですので、このエンジンとゲーム本体を2つともダウンロードが必要です。詳しくは開発者たまがわさんのホームページへ。

2012-11-05

本日、CDの振込依頼メールを送らせて頂きました。もぜ楽CDを注文されたのにメールが届いていない方はお手数をおかけいたしますが mozeen@live.jp までご連絡をお願いいたします。また、一度10/14に振込依頼メールを送らせて頂いたのですが、それが届いていない方がいらっしゃいましたので、他の方も届いていない方がいらっしゃる可能性がございます。私はliveメールを使っており、送信履歴には全員分ちゃんと残っているのですが、liveメールに不具合でもあるんでしょうか…。どちらにせよご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません…。

2012-11-04

Arueさん作成の無料3Dアクションゲーム「魔導神器」のBGMを全曲担当させて頂きました(ダウンロードはCrystal light stageの左メニュー「ダウンロード」から)。デモ動画も上記ページから見れますので是非見てみて下さい。デモ動画はカクカクですが、本当はPS3クラスなみにヌルヌル動きます。

この魔導神器はHSPプログラムコンテスト2012に応募されており、力作揃いの中ひときわ輝きを放っております。これが無料というのが信じられないくらいのクオリティで生きるのがつらい。

そして特筆すべきは、このゲームはArueさんが一人で作っているということです(BGM、声、フォント除く)。効果音もArueさん作。ゲーム製作者をこぞって再起不能にしかねないこの事実、かろうじて私はゲーム製作者じゃなかったので再起不能を免れましたが、この日記を見ている方が大ダメージを受けないか不安でなりません。

早速プレイしてみましたが「非常にシンプルでやりやすい」です。ライトユーザ層は複雑なゲームほどやる気をそがれてしまうものですが、このゲームは数キーしか使いません。方向キー(移動)、スペースキー(攻撃)、Ctrlキー(キャンセル)、Q・Eキー(視点変更)、1キー(道具)、2キー(魔法)、たったこれだけで、常に触っているのは方向キー、スペースキー、Ctrlキーくらいのものなので、誰にでも簡単に遊べます。

ゲームを例えると、トルネコのダンジョン(風来のシレン)が100階まであって、ターン制ではなくリアルタイム制で、死ぬとLV1に戻ってしまいますがステータスがアップした状態で復活、MPがあって魔法が使いまくれる、のような感じでしょうか。どんどん下の階に降りていきますが、死にそうになったら自分が降りてきた階段から一瞬で最初の町まで戻れます(もちろんアイテム所持、LVもそのまま)。10階、20階といった10の倍数階まで到達すれば、町からその階までワープできるようになりますので、10の倍数階まで攻略できるように進めていくのが良いと思います。

凄く面白いので良かったら遊んでみてください。無料ですよ。

2012-11-03

USTREAM配信、無事終了しました。つまらない配信なのに最後まで見て頂いた方、ありがとうございました。

配信中作曲していた曲ですが、仕上げて次回作品に収録できればと企んでおります。バンバード〜Piano Version〜みたい。

作りかけ(MP3)

2012-11-02

11/3(土)、特になにもなければ20:00頃からUSTREAM配信します。

USTREAM:もぜ園

内容はサンサーラナーガ2のフィールドを作ります。それだけです。尚、内容は変更になる可能性があります。

2012-11-01

【2ch】第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900) Part3からいらっしゃった方へ>

わざわざ本ホームページにお越しくださいましてありがとうございます!主に民族系のインスト曲を作っておりますmozellと申します。

もし「バンバード〜Piano Version〜」をお探しでしたら以下のページでダウンロード可能となっております。

Musicページ

ちなみに「バンバード〜Piano Version〜」の原曲「バンバード」は、長年活動しているmuzieの下から6番目にあります。もしその他の曲もお聴き頂けるのでしたら、是非「ネレイア」も聴いてみてください!muzieでバンバード〜Piano Version〜の次に聴いて頂いている曲です。種族の壁を超え、ヒトと妖精が楽しく輪になって踊っている光景をイメージして作った曲で、個人的に非常に思い入れのある曲です。バンバード〜Piano Version〜が気に入って頂けたのでしたら、きっとネレイアも気に入って頂けると思います。

バンバード〜Piano Version〜は主にフリーゲームの「遺跡島と7つのまほう」と「グリモアハーツ」で使って頂いており、その結果プレイヤーの方が第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100に投票して頂いたことで今回920位という順位を頂くことができ、またたくさんの方に曲を知って頂くことができて本当に有難く思っております。遺跡島と7つのまほうの製作者であるたまがわさん、グリモアハーツの製作者である太郎2さん、ゲームをプレイしてくださった皆さん、そして投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

最後に宣伝になってしまいますが、初CD「もぜ楽」の ダウンロード販売 もよろしくお願いします。

音楽活動はまだまだ続けていきたいと思っておりますので、これからもどうぞ末永く宜しくお願いいたします!

2012-10-29

もぜ楽のダウンロード販売を始めました!

価格については他サークルさんの価格を参考に設定しました。CDが1500円でしたのでちょっと高い気がしたのですが、完成までに2年かかったことを考えると許して頂けるのではないかと…!

CDと同様、購入者の方はゲームなどの作品に素材利用可能(商用・アダルト問わず)です。

2012-10-23

増版分のもぜ楽CD、完売しました。ありがとうございました!本日までお振込みを確認できた分については全部発送させて頂きました。CDの再増販についてはかなり難しいです。代わりといってはなんですが、11月中にダウンロード販売を始められればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

初版で「曲名がホームページを見ないとわからない(ブックレットが無く、曲名はCD盤面に書かれているのでCDをプレーヤーに入れると何もわからない)」とのご指摘があったこともあり、増版分ではちゃんとしたものではありませんが曲名リストを普通のコピー用紙に印刷したものを同封しております。これはデモ動画用に作ったものなのですが、調度良かったのでそのまま使いました。当然のことながら、初版を買って頂いた方にはこれが入っていませんので、元データは以下の画像になりますのでよろしければお使いください。

実際同封されているこの紙ですが、カットに失敗して最後の「ネレイア」あたりが途切れてしまっててすみません。

そして、たくさんの方に宣伝して頂いて本当にありがとうございます。もぜ楽のページは「楽天」のページを元にネタとして作ったので、楽天によくある「レビューしたら割引」も導入したらネタとしての完成度が高まる!と思って「宣伝して頂いた方には5%OFF」を導入してみたのですが、意外と宣伝して頂ける方がいらっしゃって驚きを隠せません。また、本当にありがたいです。

今回、CDを特殊パッケージにした理由はいくつかあるのですが、私がCDを買うとリッピングしてからすぐに引き出しの中に保存してしまい存在を忘れていってしまうので、デザイン商品として飾ってもらえるようにできれば面白いんじゃないかと思ったからです。賛美両論のあるパッケージになりましたが、個人的には気に入っております。宣教師ゴンドルフさんに描いて頂いたメインの絵のおかげで非常に完成度の高い作品になり、CDを購入して頂いた方々からも「アートだ」「かわいい」「CD聴かずに飾っている」などのコメントも多数頂いております。ゴンドルフさんには大感謝です。

以降、CDのあとがきみたいな日記を少しずつやっていきたいと思っておりますのでご興味のある方は是非ご覧ください!

2012-10-14

【もぜ楽CDのお振込み先のご連絡について】

ご予約頂いている方全員にメールを送らせて頂きました。ご確認の程、よろしくお願いいたします。万が一届いていないということがありましたらお手数をかけいたしますが mozeen@live.jp までご連絡をお願いいたします。

長らくお待たせして誠に申し訳ございません。

2012-10-08

もぜ楽の出荷日ですが10/20頃を予定しております。

ご予約頂いている方には近日中に案内メールを送らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

長らくお待たせして誠に申し訳ございません。

2012-10-07

くふさん主催のマジカルチェンジコンピ!!2に参加しました!2012年10月28日発売!
マジカルチェンジコンピ!!2

今回は人数が集まったので「2A」と「2B」の2チームにわかれ、CDが2枚になります!私は2Bで参加しております。視聴もできますので是非!M3で直売され、通販も始まるそうですので要チェック!凄く面白い結果になってますよ!

2012-09-17

もぜ楽の増販ですが、まだ最後のパーツが揃っておりません。遅くなって申し訳ございませんが、もう暫くお待ちください…!

2012-09-03

久々の更新です。長いこと開いてしまってすみません。

【もぜ楽増版分について】

殆どのパーツは揃いましたが一つだけまだ揃っていません。業社さんがかなり忙しいみたいです。そのパーツが来次第、組立・発送の方を進めたいと思っております。9月上旬発送を目標にしておりましたが、このような事情で遅くなっており申し訳ございません。

ご予約フォームからたくさんのありがたいコメントを頂いております。本当に有難うございます。

【もぜ楽のダウンロード販売について】

9月中に公開予定です。増版分より早くなる可能性大です。

STARLIKE

鉄鋼団さんがコミックマーケット82にて販売された「STARLIKE 皇星編」にもぜ楽の曲を使って頂いております。サウンドノベル形式でストーリーが展開されており、その中でハムスターを育成しバトルさせる何ともオリジナリティ溢れるゲームになっています。特にグラフィックの質は非常に高いです。

このホームページでSTARLIKEの紹介ページを作る予定だったのですが間に合わず…。本当に申し訳ございません。もう暫くバタバタして進まないとおもいますが、このホームページで私の曲を使って頂いたゲームの紹介コーナーを作成し、是非「STARLIKE」を第一弾としてご紹介させて頂ければと思っております。コミックマーケットでは大好評で完売されたとのことですので、増販がきっとあるはず…!

TWINGATE

ふぇさんがゲームコンテスト「ウディコン」に出したフリーゲーム「TWINGATE」。3Dダンジョン育成RPGです。このゲーム用に2曲、新曲を書き下ろし、その他の曲も使って頂いております。ゲームは力作になっているので是非プレイしてみてください。私はセンスがないのですぐに全滅してしまいましたが、やりこみ要素のあるゲームになっています。

そしてウディコンでは8位!1位取れてもおかしくなかったと私は思っていますが、悔しいのは数多くあるゲームレビューの中で、一切音楽について触れられていないこと。もっとイイ曲を提供できていれば変わったのかなと思うと非常に悔しく思います。提供した新曲2つはmuzieに明日か明後日に公開されますので是非ご視聴ください(でもゲームをプレイして聴いてほしいですね!)。明るいピアノが跳ねる若干民族っぽい曲と、私には珍しいオーケストラ調の曲になっております。

2012-08-06

もぜ楽CD、たくさんのご予約をありがとうございます!

そして注文フォームからの温かいコメントをたくさんありがとうございます。中には初代ネレイアの時からずっと曲を聴いて頂いている方もいらっしゃいました。初代ネレイアの公開日は2004年でしたのでもう8年くらいになり、その間作曲を辞めていた時期もホームページが消えてしまった時期もあります。ホームページは何回か移転していますが移転連絡は特にしておらず、現在のもぜ園までの誘導は無いに等しい状態だったと思います。そんな中でもぜ園を見つけて頂き、CDをご注文して頂いたということは本当に言葉がでません。

10年くらい前からずっとCDを作りたくて作りたくて、でも実力も自信もなくずっと何もできない状況が続いておりました。しかし、今もあんまり変わっていませんが今回もぜ楽というCDを作ることができて良かったと思います。CDを作るというのはずっと夢で、その夢はもう叶ってしまいましたが、また次の夢を見つけて音楽活動を続けていければなあと思っています。

この度はもぜ楽をご購入・ご注文して頂きまして本当にありがとうございます!最後まで頑張りますのでよろしくお願いいたします!

2012-07-30

もぜ楽CD、増販分のご予約の受付を開始しました!

Q:どれだけ増販しますか?
A:少ないです。

Q:いつ発送してくれますか?
A:未定です。お約束はできませんが9月中にはと考えております。

Q:ダウンロード販売派なのですが、ダウンロード販売の予定はありますか?
A:あります。時期は未定ですが増版分CDの発送より早くなる可能性もあります。

Q:宣伝すると5%OFFと書かれてありますが、ツイッターとかでもいいですか?
A:もちろんです。なんでもOKです。ありがとうございます。

Q:バンバード〜Piano Version〜が収録されていません。
A:次の作品に収録します。

Q:CDを購入すると自作ゲームなどに曲を使っても良いというのは本当ですか?
A:はい。本当です。使われる場合は是非ご連絡ください。紹介させて頂きます。

よろしくお願いします!

2012-07-29

たくさんのCD増販希望メールを頂いております。ありがとうございます。

CDの増販について、いろいろコメントを頂き「これは作るしかねえ!」という結論に達しました。普通のCDパッケージへの変更のお薦めを頂いたりしましたが、今回は今公開しているアクリルフレームのままにしたいと思います。

思うところはたくさんありますが、今回の増販はお約束させて頂きます!まずは準備が終わるまでお待ち頂けると幸いです。増販についての正式なご連絡は後日ホームページでさせて頂きますのでよろしくお願いします!

2012-07-18

CD、ゴム手袋で必死に組立中です。シンプルなんですが時間がかかる…!

おかげ様でCDは完売になりましたが、増販のご要望が多数あり、どうしようか迷っています。部品を発注するのに最低数十ロット必要になるのと、私自身の時間がなかなか取れないのがネックですね…。増販するかどうかはわかりませんが、もし増販する場合予約したいという方がいらっしゃいましたら「mozeen@live.jp」まで以下の情報のご連絡をお願いします。

ご要望の数によっては増販、考えてみます。(できなかったらごめんなさい!)

2012-07-16

もぜ楽CD、完売しました。本当にありがとうございました。

増販については、ご注文数が数十ないと作れないため非常に困難です。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

現時点で入金確認できたものについては全て発送済みです。届いていない方はもう暫くお待ち頂けると幸いです。

2012-07-13

もぜ楽、在庫あとわずかになりました。本当にありがとうございます。

頑張って組立&梱包しておりますので、もう暫くお待ちくださいますようお願いいたします。お待たせしており申し訳ございません。

本日、第一回目発送予定です。メール便なので3日〜4日後に届くと思います。

2012-07-12

もぜ楽、たくさんのご注文をありがとうございます!

CD、頑張って組立&梱包しておりますので、もう暫くお待ちくださいますようお願いいたします。順に発送させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

2012-07-10

CDのお支払い方法についてお問い合わせを頂きました。ページに記載してなくてすみません!ご注文後にこちらから正式に送るメールに口座番号を記載しますのでそこにお振込み頂き、確認後発送という流れとなります(一般的な通販取引と同じです)。

尚、発送方法はヤマトメール便(厚み2cm未満)で、全国一律160円になります。ご希望の発送方法があればできる限り対応いたしますが、かなり送料が跳ね上がります。定形外と同じく発送保証がないですが、最安のヤマトメール便をお薦めします。

2012-07-09

CDの特設ページが出来ました!

注文フォームはページ最下部にあります!宜しくお願いします!内容は殆どがネタですすみません!

2012-06-24

CDパッケージのイメージ画像が仮のものからそれっぽいものに変わりました。絵の配置とかは私がやっているのですが、メインの絵は宣教師ゴンドルフさんに描いて頂いています。冒険心をくすぐるこの家は私が自分のCDにイメージしていたものに非常にマッチしています。マリオRPGと民族(?)を併せ持ったような感じがしていてとてもお気に入りです。

クロスフェードデモ動画ですが、今までニコニコ動画だけでしたがyoutubeにも投稿しました。内容は一緒ですが、youtubeだとコメント欄の曲開始時間をクリックするとそこに飛ぶことができるようです。

2012-06-23

ご無沙汰しておりました…!

CDラベルのデザインが出来ましたので早速CDの発注をしたいと思います!自分のCDというものは初めてなのでドキドキしております!その他の作業がまだまだ残っておりますが、7/10発売予定で頑張りたいと思います!販売は本ホームページ上に特設ページを作って販売予定です!特設ページはネタに走るかも知れません!?

2012-06-22

はlみんが送ってくれた8850、まだ動作確認できてません。すまぬ!

CDが完成したらじっくり触らせて頂きます。

2012-06-21

上司の家にお邪魔しに行ったらお子さん(高校3年生)がピアノでひぐらしのYOUを弾いてました。YOUが終わったと思ったら東方メドレー弾いてました。職場でひぐらしも東方も通じる人が(たぶん)一人もいませんが、こんなところに…!同人は歳なんて関係ありませんな!

2012-06-13

もぜ楽の動画ができました!

動画はTMrWさんに作成して頂きました!大感謝!パッケージ絵は宣教師ゴンドルフさんに描いて頂きました!大感謝!

7月上旬に本ホームページ上で販売いたします!是非ともよろしくお願いいたします!

2012-06-06

ぬおおおお!曲調整、もうちょっとで終わります!

そして今になってパッケージデザインで迷っています。絵は描いて頂いており、またイメージは元からあるのですが、それをどう活かすか。もっと良い活かし方がないか。頭が爆発しそうです!

2012-06-05

天井裏で木をかじるギシギシという音が毎晩聴こえてきて寝れない日々が続いておりました。

まず木をかじる音は同じ場所からしていて足音は聴こえませんでした。なのでネズミやイタチの可能性は低いです。しかしネットで情報収集をする限り、昆虫が木をかじっても聴こえるような音はでないという情報が多く、昆虫の可能性も低い…となると、もはや想像を越える謎の生物がいるとしか考えられません。木をかじる音から大きさはネズミ以上、ただし足音がしないので、忍び足を習得している生物か、木に寄生している生物。この世のものとは思えないイメージが膨らみます。

今まで天井裏に行くのが嫌でずっと我慢していたのですが、あまりに寝不足が続いてフラフラになってきたので、ついに思い立って天井裏に上がりました。親父が。

そして親父の活躍で木をかじる謎の生物を駆除することに成功したのですが、結局その生物が何かわかりませんでした。私は実物を見ていないのですが、親父曰く、大人のコブシが2つ分くらいの大きさの白い石のような塊が天井裏の上面にくっついており、それを叩き割るとサナギみたいなのがいたと。そしてサナギみたいなのが木をかじっていたのだろうとのこと。その後念のため天井裏でバルサンを炊き、寝る時にかじる音が聴こえないかビクビクしていましたが聴こえませんでした。サナギが木をかじる犯人だったのは間違いなさそうです。しかし

サナギみたいなのってなんじゃ。

※親父にそのサナギって結局なんなのか聞いてみましたがわかりませんでした。親父曰くサナギが成長したらイモリかタモリになるんちゃうのとのことでした。(突っ込みどころ満載ですが実話です)

2012-06-01

CD「もぜ楽」の全曲クロスフェードデモ(1曲30秒くらいバージョン)を作りました(MP3ダウンロード)。前に作ったやつは忙しすぎる人用で1曲5秒くらいでしたが、今回は1曲30秒くらいあります!お暇でしたら是非聴いてください!

以下、曲名と再生開始時間です。

1 夜明け 0:00
2 小瓶の中の生命 0:12
3 My hat and sun 0:41
4 Chaos or Fers 1:14
5 harvest dance 1:41
6 タビト回廊 2:10
7 キルシェ 2:37
8 Maze Maze 3:04
9 I dance with you 3:32
10 アグナモニタ 3:58
11 in the ancient times 4:25
12 Age Of Ondins 4:53
13 風と花の街 5:20
14 バンバード 5:48
15 アメモモリ 6:15
16 浮遊島 6:42
17 玻璃(はり) 7:09
18 VyVy 7:36
19 Natureends 8:03
20 LAST HOPE 8:30
21 ネレイア〜Long Version〜 8:57

2012-05-30

はlみんがSC-8850を送ってくれました!MU1000と揃うと圧巻(昔なら)!

休日、じっくり使ってみたいと思います。

2012-05-28

2012-05-27

ぬひょぉぉぉぉ!CDのパッケージ絵が届きましたよ奥さん!素晴らしい出来栄えッ!

しかし肝心の曲最終調整の方がまだです奥さん…。

CDラベルもまだです奥さ…。(ばたっ)

2012-05-26

ふぇさんがダンジョン探索系のゲームを作られるということで1曲作らせて頂きました。作曲開始段階でUSTREAMで配信したりしてみましたが、見事にダンジョンっぽくない明るすぎる曲が出来上がってしまって殴られる予感。好き勝手作るタイプの私にはシーン想定という高等テクニックなんて持ちあわせていませんでしたごめんなさい。

ゲームはふぇさんのホームページで公開される日を待つべしっ!

2012-05-25

作る曲作る曲にピアノが入ってきて…困る!

2012-05-23

CDのパッケージ絵、今描いて頂いております。

よって、自分で描いたのはボツとなりました!

尚、この絵は「民族+ゲーム」をイメージしたらこうなりました。

2012-05-22

スマフォに入ってる「ついっぷる」が固まりすぎてお話になりません!強制終了もしょっちゅう!これは一体どういうことだ!ツイップリャ!!(←)

パソコン用のツイッターソフトだと今はTweenを使っていますが、関連文章を表示させるには別タブを作らないといけないことを除けば非常に使いやすいと思います。別のソフトは使ったことありませんので、一度いろんなのを使って比較してみたいですね!

2012-05-21

#include<studio.h>

記述は間違えてなかったですが、脳内ではずっとこうなっていました。

2012-05-20

眠くなる音楽、眠楽。仕事のストレスなどで不眠症の方のために作ってみたいです。

2012-05-19

動画作れるようになったら仕事にも活かせる気がします。いつか勉強しないといけない日がくるのだろうか…!

2012-05-18

凄くいい曲が仕事中に浮かび、メモをとれる状態ではなかったので何分間もその曲を脳内リピートし、これで家に帰ったらいい曲ができると思った時、一本の仕事の電話がなり、その瞬間曲が遥か彼方へ旅だった…という経験は腐るほどありますが、今日のは本当にいい曲だったので泣けました。

2012-05-17

久々に過去曲晒しです!

曲名:ふろーずん風車 MP3ダウンロード
作曲:mozell

音源がMU1000だった時のふろーずん風車です。民族系で優しい感じ(?)の変拍子曲です。今の音源でアレンジしてmuzieで公開したことがありますが、少々気に入らなかったため今は引っ込めています。そのうち再アレンジ予定です。

2012-05-16

muzieの直近ランキング(5/15分)で、各ジャンルの1位のDL数を見てみると、

OTHERSはOTHERSなので無視すると、ぶっちぎりでWORLDが最下位という現実。もっとWORLD好きが増えますように…!

ちなみにザッと上のジャンルで好みの順番をつけると、WORLD>INSTRUMENTAL>ROCK>POPS>DANCE>TECHNO(OTHERSは何かわからないので除外)となります。DANCEの好みの順位について、私はノリの良い曲は死ぬほど好きですが、DANCEというジャンルに入る曲はそんなに好きじゃない気がします。

2012-05-15

今日の仕事上での会話。「おいもぜ」「はい」「俺は今エクセルで実績を入力していた」「はい」「そしてエクセルを入力途中でメールをチェックした」「はい」「そしてメールを閉じるとき"保存しますか?"と出てきたから"いいえ"を選んだ。そしたら実はメールを閉じたんじゃなくてエクセルを閉じていた」「手遅れなのでまた頑張って入力してください」「お前冷てえなしねよ」

2012-05-14

ゲーム作成で曲(mp3ファイルなど)を使う時、曲の再生開始位置やループ処理はプログラムの方で設定できるものなんでしょうか?曲の構成が「A→B→サビ」だとすると、「A」は最初の1回しか再生されず「B→サビ」をずっとループさせる、とかの設定も可能??うーん、どうなっているんだろう。気になります。

最近スマホN-04Cがよくフリーズします。使い物になりません。作る側の技術が追いついていない。

2012-05-13

曲投稿サイトのSoundCloudに登録してみました。

以下のように、ホームページにも投稿した曲を貼り付けることができ、再生もできますしダウンロードもできるようになっています。ニコニコ動画みたいに曲の途中にコメントをつけることができます。まだ日本語に対応していませんが、これからじわじわ流行っていくような気がします。

私のSoundCloudページはこちらです。もしアカウントをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非フォローを!

2012-05-12

ポポロクロイス物語やMOTHER2のような斜め視点のドット絵の素晴らしさがとどまるところを知らない。あのトリップできそうな独特の世界観はなんだ…!

2012-05-11

昔作った、変拍子のオリジナル曲の楽譜付き動画です。

知人のdさんより、Chaos or Fersの感想を頂いたのですが、

「さあ盛り上がってまいりました。戦闘です。 ここまでの平和で穏やかな雰囲気が一変します。 6/8,5/8の混合で始まり、キーボードがフェードインしてきて6/8のメインフレーズへ。 これが2回繰り返されたあと5/8の間奏。続いて6/8,5/8の混合の間奏。

「違いますよ」という説明をするためだけに楽譜付き動画を作ってみたのがそもそもの始まりです。また楽譜のしがいのある変拍子曲ができたら作ってみたいなあ。

ちなみに上記2曲のMP3のダウンロードはこちらです!

2012-05-10

CDのデモ動画みたいなのを作りたいのですが、動画作成の勉強をしないとなあ…。とにかく時間が無いので、短い時間で効率良く動画を作成する方法を考えないと…!誰か作ってくれないかなあ…(最低)

2012-05-09

本ホームページのMusicコーナーで公開している曲とmuzieで公開している曲の扱いについてですが、基本的に個人製作の作品(ゲームや動画など)に自由に使って頂いて構いません。ループ処理などの必要な編集も自由にして頂いて構いません。

そして、もうちょっとで発売できそうな初CD「もぜ楽」の曲は、CDを購入して頂いた方に限り自由にゲームなどに使用可能にしたいと思っています。もぜ楽は一応ゲームサントラを意識した曲構成になっており、オープニング、町、バトル、ダンジョン、ラストバトル、エンディングなど、テーマに沿った曲を収録しています。その中でも私の好きな民族系の曲が多めになっており、自分の曲のジャンルってよくわからないのですが、ゲームっぽい民族系音楽、または民族系っぽいゲーム音楽、が近いんじゃないかなあと思います。CDの販売は本ホームページで行う予定です。ダウンロード販売も検討しておりますが暫くはしないと思います。

私の曲は結構似た曲が多いので、一つ気に入っていただけた曲があったとすれば、その他の曲も気に入っていただけるんじゃないかなあと勝手に思ってたりします。Musicページか、Musicページにない曲はmuzieにありますので、良かったらご視聴ください!

2012-05-08

第2回 みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100【309位(1位票1票) 1/3】の24分過ぎで「バンバード 〜Piano Version〜」が紹介されています。コメントを見る限り好評のようで嬉しいです!フリーゲームの遺跡島と7つのまほうで「バンバード 〜Piano Version〜」を使って頂いているのですが、動画投稿者さんは私と遺跡島と7つのまほう製作者であるたまがわさんと一緒に数ヶ月も前から転載許可を取りに来てくれていました。やっと動画が完成したようで何よりです。

バンバードはピアノバージョンだけではなく別バージョンも作ろうと思っています。今のCDが無事完成したら、バンバードの何バージョンを何個か作ってCDを作りたいなあ!(ネレイアも同様に)

2012-05-06

3日間休みだったので録音作業をずっとしていました。ほぼ完了しましたが、2曲だけ修正しないといけない曲があり、それさえ終われば曲データは完了です。

後、遊び半分で「忙しい人の為の全曲クロスフェードデモ(全21曲)」を作りました(MP3ダウンロード)。忙しすぎる人用なので1曲あたり5秒くらいしかありません!尚、私自身、1曲20〜30秒くらいあるクロスフェードデモより1曲ずつ視聴できる方が嬉しいので長いクロスフェードデモは作らないつもりです(動画の場合は別ですが)。CD紹介ページで公開している30秒サンプルとは別の箇所を流している曲もありますので、よかったら聴いてみてください!

2012-04-30

M3終わりましたね!Twitterの作曲家の皆さんはCD完売続出のようで良かったです!自分のことのように嬉しいですね…!私も参加したかったです…!

2012-04-25

CDパッケージ作成に必要なものを揃えるのに苦労しています。壁になると思っていた海外からの輸入がクリアできましたので、後は順調にいけばいいなあ。後、パッケージ絵を描いていただける方が決まりました。大感謝!詳しくは追々特設ページを作って紹介していく予定です。

2012-04-22

全曲調整完了しました!(たぶん…)

後は録音ですが、パソコンが一瞬フリーズすることが多々あるので録音がはかどっていません。一瞬フリーズしてなくても、録音したデータを見てみると途中でデータが途切れていたりするので本当に涙目です。1日1曲録音するのを目標に頑張ります。後はパッケージについて、パッケージの絵を自分で描いていいましたがやはりクオリティ的に問題があるのでお願いしたいと考えています。引き受けてくれるといいのですが…!

toeというアーティストのDVDで「CUT DVD」という作品があるのですが、このパッケージが非常に格好いいです。デジトレイのフタがなくオープンになっているのですが、ブックレットがデジトレイの大きさと同じになっていて、そのブックレットとデジトレイを重ねてゴムバンドで縛っています。このデザインセンスには脱帽しました。こういう特殊パッケージは置き場所に困ったり、棚にはまっても不揃いになったりするので賛否両論ありますが、私は特殊パッケージが大好きです。なので、もぜ楽も特殊パッケージにするべくいろいろ試しています。初CDで冒険するのもアレですが、もう戻れないので最後まで走り抜けたいと思います!

2012-04-19

一応、全曲完成しました!…が、正確には調整しないといけない曲がどっさりあるので、それが終われば曲作りの方は完成となります!残りはパッケージ作成とサイト作成と動画作成(?)ですが、とりあえずは曲作りとパッケージの方を仕上げていきたいと思います。もうちょっとで「CDを作る」という夢が叶うと思ったら嬉しさがこみ上げてきます…!

2012-04-18

ネレイア〜Long Version〜ですが、手こずるかと思いきや9割ほど完成しました。後は時間をおいて聴いてみておかしいところがなければ完成としたいと思います。完成済みの曲の調整に時間がかかりそうですがなんとか仕上げます!

2012-04-17

ネレイア〜Long Version〜ですが、ちょっとだけロングになる予定です。ほんとにちょっとだけです。

2012-04-16

今日は少しディストーションギターの音をいじっていました。大分マシになってきたような気がします。

CD作成は後2曲ですが、Chaos or Fers(ボス戦)の方は音を変えるくらいしかするつもりはないのでさっくり終わるような気がします。しかし、問題はネレイアの方で、正直今公開しているバージョンでも個人的には長すぎなくらいでして、伸ばすのは困難です。よくポップンやビートマニアの曲のショートバージョンになれていて、その後ロングバージョンを聴くと「ショートの方がええがな!」ってなるのですが、ネレイアもそうなりそうな気がします。

2012-04-13

「お前TVばっかり見て。TVなんて見るだけ時間の無駄。アホになるよ。TVを見る時間を勉強にあてたら?」と言ったら「お前のパソコンやってる時間はどうなの」と言われて言い返せないこんな世の中はポイズン。

2012-04-12

謎の頭痛で仕事にならないため脳神経外科に行って来ました。そしたらMRIが壊れていたので来週また行くことになりました。昼前くらいから頭痛が始まり、帰社しても続き、寝るまで直らなくて参っています。4月中にはCD完成させたかったのですが夏に延期になりそうです。応援していただいている方には申し訳ありませんが、必ず完成させたいと思っておりますので、もう暫くお待ち頂けると嬉しいです。

思えばパソコンで作曲を初めて12年になりました。音楽投稿サイトのラボラトリィに投稿したり、muzieに登録したり、作曲をやめてしまったり、いろんなことがありました。そして今、幸運にも作曲を続けられています。12年分のパワーをこの1枚に詰め込み、そして今私の表現できる全てを出しきれたらなあと思っています。

2012-04-08

くふさんのCD「夕日色の列車」が4/30に発売されます!http://kankitsu.net/yuuhi.htm

テンションたっぷりで不思議な曲を作られてます。はまるかも!?

くふさんを知ったのはくふさんのホームページにある「分光」って曲からでした。Fantom使いを探していてたまたま聴いてあまりの変態っぷりにびっくりした記憶があります。さらっとしている変態曲がとっても似合う(←失礼すぎ)くふさんのCD、かなり楽しみです。

夕日色の列車blueish ciderがニコニコ動画で公開されてます。どちらも神曲です。要チェック!

2012-04-05

PSのマイクロマシーンズ、懐かしい…。8人対戦できる貴重なゲームでした。4人対戦ができるゲームばっかり集めて、みんなでワイワイしていた学生時代を思い出します。

2012-04-04

ノートPCのCDドライブが壊れました!CDが焼けなくて困っております!

最近思うのですが、「ヘドバンができるくらいノリがいい曲」って素晴らしいなあと。聴いているとムズムズして頭をぶんぶん振り回したり、そこまでいかなくても足でリズムをとってしまったり、体がリズムにあわせてゆれたりする曲は最高です。そしてノリを出すための最強楽器って手拍子なんじゃないかなあと。私の曲の場合、バンバードやharvest dance(CD収録曲)で手拍子を終始鳴らしていますが、他の曲と比べるとノリの良さは大分上に感じます。元々バンバードでは手拍子を使ったのはノリがどうとかそういうことは一切考えず「曲に合うから」だけで使ったのですが、折角終始手拍子というものを発見(?)できたので、とことん手拍子を使ってみるのも面白いんじゃないかなあと思います。いっぱい手拍子曲を作って「Handclaps」みたいな名前のアルバムとか出してみたいですね!

2012-04-02 (2)

オリジナルCD「もぜ楽」収録曲"Natureends"を公開しました(DLページへ移動

ラスボス戦です。ドラムを歪ませた激しい曲です。サンプルは30秒しかありませんが、その後とある曲の一部がでてきます。低音がモコモコしてて全体的にごちゃごちゃしていますが、そういう曲ということでお許しください!

2012-04-02 (1)

SFCボンバーマン1と2と3の曲をくっつけてアレンジした曲がでてきたので録音してみました(MP3ダウンロード)。最初が1で、メロディーっぽいのが2、ループ前が3だったと思います。当時対戦が熱かったのを思い出します。

2012-04-01

オリジナルCD「もぜ楽」収録曲"Maze Maze"を公開しました(DLページへ移動

変拍子のダンジョン曲です。原則、1小節ごとに拍子が変わります。○/8も○/16も混ぜ混ぜしてます。曲名は過去曲の曲名を使ったのですが、その過去曲との関連はありません。

後3曲、頑張ります!

2012-03-25

弱りました…。CDの残り3曲、どれも壁にぶちあたっております。特にラスボス戦。春中に完成できるか不安になってきました。

ここ数日忙しく、作曲どころか帰宅後にパソコンをつけることすらできていませんでした。今日は久々にちゃんと休める休日になったので昼からずっと作曲していましたが、全く進みませんでした。ちょっと前までいいペースで作れていましたが、その反動ですか!?

2012-03-18

どんなにイイ曲でもいつかは飽きますが、重要なのは視聴者が飽きないペースでイイ曲を作り続けること、なのかな?

2012-03-17

スカイプが重い…。PC購入時から激重な気がする…!

2012-03-16

会社のパソコンで、一部のパソコンだけネットに繋がらなくなる問題が度々発生。その度に修復に駆り出されるので仕事にならないのですが、原因がわからぬ…。IPアドレスの自動割振がおかしいっぽいのですが。

2012-03-15

リアル知り合いのワイリー先生がエレクトーンの講師を目指しているらしいので全力で応援します。頑張れ!

2012-03-10

キテレツのED曲「睡眠不足」をノムリッシュ翻訳してみたら腹が痛い。

睡眠不足

今日もいつもの睡眠不足 頭が痛くなっちゃうよ
いつもの学校のいつもの教室 あの娘は今日も元気だね
睡眠 睡眠 睡眠 睡眠 睡眠不足
今日もいつもの睡眠不足 体がほててきちゃったよ
たくさんやることはあるのに 頭がちっとも働かない
あの娘が私を悩ませる 私があの娘を悩ませる
みんながみんなを悩ませる 皆は心を痛めてる
※ああ 空はこんなに青いのに 風はこんなに暖かいのに
 太陽はとっても明るいのに どうしてこんなに眠いの
 睡眠 睡眠 睡眠 睡眠 睡眠不足
※繰り返し

睡眠不足

現在(イマ)も定められし理のままにの黄泉への埋没不足 頭が我を苦しめる
いつもの学校のいつものフィールド あの片羽の天使は今日もリユニオンだね
秩序と混沌の狭間への回帰 秩序と混沌の狭間への回帰 睡眠 睡眠 秩序と混沌の狭間への回帰不足
キョ=ウもいつものあるいは終局へ導くモノ睡眠不足 器がほててきちゃったよ
幾多やる預言書に記された事実はある、誰もがそう信じていたのに 頭がちっとも働かない
あの娘が我を悩ませる 余があの娘を悩ませる
貴様らが万物(アニマ)を悩ませる 皆はアニマの器を痛めてる
※ああ 空はかくも蒼穹(アオ)いのに 霊の流れ<エレメント・ストリーム>はかくも暖かいのに
 星界を照らすがための天空の火はとっても明るい、誰もがそう信じていたのに 如何<どう>してこんなに眠いの
 エターナルフォーススイミン 黄泉への埋没 黄泉への埋没 睡眠 黄泉への埋没不足
永遠が終わるその時まで――

2012-03-04

今日もUSTREAM配信してみました!もう完全にネタ切れです。出し尽くしました。本当はシーケンサの画面を表示しながら配信したかったのですが、まだやり方がわからなかったので映像は無しで音楽になりました。そして曲と曲の間の無音時間が空きすぎてすみませんでした。

CD完成まであと数曲、がんばります!

2012-02-29

日曜日のUSTREAM配信で1時間作曲で作った即興曲を録音しました。ダウンロード

1時間にしては出来はまあまあ…?

2012-02-26

興味津々だったUSTREAMですが、何の予告もなく配信を行なってみました。

USTREAMもぜ園チャンネル

バンバード未公開バージョンや、バンバード〜Piano Version〜のピアノ部分をリアル演奏(ド下手)したり、カザネビにバンバードくっつけたバージョンとか、48の製作過程とかを流し、最後に1時間くらいで即興曲を作って終了。見ていただいた方、ありがとうございました。

即興曲は後日録音して本日記上にアップする予定です。USTREAMでの配信はまた機会があったらやってみようと思いますので、よかったらまた付き合ってやってください!

2012-02-22

REX-SER Twitter Collaborationが公開されました。BGMに「玻璃(はり)」を使っていただいております。http://www.youtube.com/watch?v=E9n1tpTnSIw

ペン回しが凄いことになっています。職場でさり気なく回してたりしたら人気者になれそう…。

2012-02-21

「甘くてしょっぱい」のCMでお馴染みのチップチョップに中毒してます。美味すぎるという訳ではないのですが、食後にあると必ず食べてしまう味です。でもスルメには勝てない。スルメ最強。よっちゃんの乱れ足最強。

2012-02-20

ラスボス戦用のBeyond Limits Of Avoidanceのアレンジ失敗!別曲にします。

ストリングスのアタックが気に入りません。どう設定してもとろすぎる…!

2012-02-16

ピアプロに登録してみました。http://piapro.jp/mozell

2012-02-14

Windows Live Messengerを復活させました。メルアドは mozeen@live.jp です。昔のアカウントはパスワードがわからない(登録メルアドはもう使えない)ので、お知り合いの方はお手数をおかけしますが登録をお願いします。お知り合い以外の方も是非ご登録を!

2012-02-12

CDジャケット絵を

描きました!

2012-02-05

オリジナルCD「もぜ楽」収録曲"タビト回廊(リメイク)"を公開しました(DLページへ移動)。変拍子民族系の曲です。実はメモ段階のものをmuzieか日記で公開したことがあったりします。バグパイプとアコギとドラムが忙しい曲になっております。

2012-02-01

私の宝物の一つ、みーどさんの非売品CD。

みーどさんはXG使いなら知る人ぞ知る方で、XG音源の最高峰MU2000で民族系の曲を作られていました(ちなみに私はMU1000使いだった)。YAMAHA主催の大会でも受賞経験有り。音楽サークルOMEGA(後にCreAceに)も好きだったのですが、そのメンバーの一人でもあります。みーどさんの民族系の曲はどちらかというと明るい曲が殆どで、私が作るような民族系の曲とはちょっと違うのですが、楽器の使い方とかアイディアとか勉強させてもらっていました。そして、サイト何周年記念だったと思うのですが先着20名に配布されたCDが上のものになります。

「太陽とてんとうむし」、みーどさんの曲の中で一番好きな曲です。初めて聴いたときはぷるぷるしました。皆さんにも是非聴いて欲しいのですが、みーどさんのホームページが消えていらっしゃる。

2012-01-29

オリジナルCD「もぜ楽」収録曲"アグナモニタ(リメイク)"を公開しました(DLページへ移動)。民族系の曲です。muzie公開版との違いは中盤にバグパイプが入ったのとラスト手前がごっそり変わっています。

2012-01-25

オリジナルCD「もぜ楽」収録曲"Age Of Ondins(リメイク)"を公開しました(DLページへ移動)。muzie公開版との違いはバランス調整をしているのとエンディング部分が違うことです。ちなみにフェードアウトなのは変わりません。この曲はフェードアウトで終わるからこそこの曲であります。

2012-01-22

オリジナルCD「もぜ楽」収録曲"バンバード(リメイク)"を公開しました(DLページへ移動)。今muzieで公開しているものはフェードアウトしてますが、今回のリメイク版はフェードアウトせず、最後まで演奏したのちキメで終わります。

2012-01-16

Twitterのログを見ていたらタイピングっぽい発言があり、懐かしくなってe-タイピングを開いてしまいました。トップページの真ん中くらいに「いちご長文」なるものが。ちょろっとやってみると面白くてはまりました。短文よりも長文の方が燃えます。たぶん覚醒したら650点いけますが、今日は600点を越えるのだけで精一杯でした。

はlみんもやりなさい。

2012-01-15

バンバードをいじろうとしたら音設定ファイルを間違えました。

バンバード 音化けVer(MP3)

2012-01-13

初心に帰って変拍子曲を作りたいです。城主さんの某曲のように1小節も同じ拍子がない曲とか。

後、激しい曲が足りないのでできれば足したいですね!

2012-01-10

オリジナルCD「もぜ楽」収録曲"浮遊島"を公開しました(DLページへ移動)。空飛ぶ島をイメージしました。ラピュタよりもっと丸々した近未来的な島だと思います。四分音符にこだわりました。

2012-01-09

部屋の掃除をしていたらストZEROの楽譜がでてきました。

攻略本の最後に楽譜が乗っていたのですが、その楽譜部分だけ切り抜かれていました。ゲーム音楽の楽譜が公式で出回ることは殆ど無いですが、楽譜ってはじめてゲーム音楽の作曲に興味を出し始めた人が打ち込みの練習をするのに最適だと思うんですよね(耳コピは敷居が高いので)。マーケットが小さすぎて商業的に不可能に近いと思いますが、サントラのブックレットの中にオマケで載せるだけでもいいので、もっとゲーム音楽の楽譜が普及してくれることを祈ります。

2012-01-08

未開封のままだったパチスロがんばれゴエモン2のサントラをやっと開封して聴いてみました。

ゴエモンシリーズはSFC全作とPSのアコギングしかしかたことがないのですが、懐かしさがこみ上げてきました。違和感なく最新の音でアレンジされていますので、ゴエモンファンにはかなり嬉しい作品になっていると思います。やっぱり2の曲がアツイ!雑巾がけのBGMもありますよ。

2012-01-05

オリジナルCD「もぜ楽」収録曲"拙者、最後の願いでござる"を公開しました(DLページへ移動)。エンディング曲です。ラスボスを倒した後にボロボロの老騎士がパーティメンバーに最後のお願いをする、のような状況をイメージしてみました。若干切ない感じです。トランペットの打ち込みを適当にすることで老騎士のドジっぽさのようなものを表現してみましたが、なんか変な感じもするのでCD収録版ではメロディーがかわるかも知れません。

2012-01-04

オリジナルCD「もぜ楽」収録曲"I dance with you"を公開しました(DLページへ移動)。雑魚バトル曲です。以前からPRGの戦闘シーンでBGMに合わせてボタンを押すとダメージアップだったり敵の攻撃を防いだりするリズミカルな戦闘システムを持ったゲームが出ないか期待しているのですが、そういうゲームに使える曲として作りました。とはいっても、そのようなシステムにあった曲はノリノリなら何でもいい訳ですので、ノリノリなバトル曲を目指しました。普段全く使わないブラスセクションを上手く使えたと思います。ベースはスラップベースにコンプを強めにかけてゴリゴリ感を出しました。

2012-01-01

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2014-20152013/2012/2011

ページの先頭へ戻る