Diary

日記です。

2014-2017/201320122011

2017-01-23

現在、「バンバード 〜Piano Version〜」「バトルオブマリオン」「バトルオブマオ」のMIDIを公開しております(リンクはこちら)。ちょっと話が長くなりますが、MIDIファイル公開についてのお話をさせて頂ければと思います。

実は私、プロゲーマーのウメハラさんの大ファンで、「プロゲーマーとは何か?」という内容の動画を見ていた時に、ある言葉に大変感銘を受けました。

BeasTV! Daigo & Eita 「English: Left 日本語:右」
全部見て欲しいですが、お時間のない方は 25:50〜1:01:35 が該当箇所になります。

この動画の内容としては、プロゲーマーの"ウメハラ"さんが、ストリートファイター5 ケン使いの"えいた"さんにスポンサーをつけるため3企業への面談の話を付け、その様子を配信するというものです。しかし、その話の中で、プロゲーマーとは何かという説明があり、ゲームが強くても、何かでNo.1の能力があっても、それだけでは足りず、一番必要なのは「コミュニティ愛(またはコミュニティへの感謝)」だというものでした。格闘ゲーム業界がもっとよくなっていくように、愛を持って取り組むことが大切だということでした。

なるほど、と思いました。そして、音楽活動をしている私へ当てはめて考えてみると、何ができるだろうと考えました。

元々、私が作曲活動を初めた時は、インターネットの速度が非常に遅く、ISDNで1秒間に10〜20KBしかダウンロードできないような環境が当たり前で、またホームページを作ろうとしても、容量が10MBしかないところが多かったりで、音楽の公開はサイズの小さいMIDIファイルで行うのが主流でした(ざっとですが、3分の曲で、MIDIファイルは100KBくらい、MP3なら3MBのサイズになります)。

MIDIファイルは「楽譜データ」になります。このMIDIファイルを再生すると、パソコンに最初から入っているソフトウェア音源が音を出します。MIDIデータは「ドを鳴らせ、その次はレを鳴らせ」といった命令が記録されているだけで、音そのもののデータは入っていませんので、ソフトウェア音源によって全然違う音がなります。当時主流だったソフトウェア音源は「Roland VSC」「Microsoft GS Wave Table Synthesizer」「YAMAHA S-YXG50」「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」などがあります(たぶん殆どの方は「Microsoft GS Wave Table Synthesizer」だったと思います)。例えば、作曲者が「VSC」でMIDIデータを作った場合、視聴者が「VSC」の入っているパソコンでMIDIデータを再生すると、作曲者が意図した通りの音が鳴りますが、「VSC」以外のソフトウェア音源で再生すると、作曲者が意図しない音がでます。MIDIデータとはそういうものでした。

時代は変わり、今は「MP3」などのオーディオファイルで公開されるのが当たり前になっています。オーディオファイルは音そのもののデータが入っているため、どんなパソコンで再生しても同じ音が出ます。作曲者が意図した音楽が、誰にでも届けることができるようになりました。

その一方、MIDIファイルを公開していた時代は、「MIDIファイルの中身を見て楽しんだり勉強する」といった文化がありました。MIDIファイルは楽譜そのものですから、シーケンサと呼ばれるMIDIソフトを開いて編集するためのソフトを使うと楽譜が表示されます。凄い曲を作る方のMIDIファイルを見て、ああこういう風に打ち込むとこういう表現が出せるのかということや、このメロディーや和音は勉強になるなとか、その頃の作曲者はMIDIファイルを見ることによって楽しみであったり勉強をしたりし、お互いが切磋琢磨していっていたように思います。単純に、MIDIファイルの音を変えて再生して楽しむだけでも、相当に楽しかったように思います。

前述した通り、今はオーディオファイルを簡単にアップしてダウンロードできる時代になりましたから、今まで同じ音源を持たない人に、作曲者が意図した通りの音(音楽)を提供できる、素晴らしい時代になりました。その一方、MIDIファイルの公開そのものの必要がなくなり、今MIDIファイルを公開しているところは殆どありません。

今の音楽業界といいますか、インスト音楽業界は、MIDIファイルの公開によって進歩してきたのではないかと思います。MIDIファイルを公開することで、演奏したいなと思って頂いた方がいちいち耳コピしなくても楽譜(=MIDIファイル)を手に入れることができたり、アレンジして遊びたいなと思った方も同様に耳コピの手間も必要なく、作曲したいけど何をどうやっていいのかわからない方がメロディーや和音を簡単に勉強できたりします。結果として、作曲者が増えたり、音楽の楽しさが広まったり、インスト音楽業界が今より少しでも活性化していくのではないかと思います。

私が属するコミュニティは「インスト音楽コミュニティ」だと思います。元々私がインスト音楽が好きなのは、ゲームが大好きで、そのゲーム音楽が大好きだったからですが、インスト音楽が好きな理由は人によってたくさんあると思います。ウメハラさんが言った「コミュニティ愛が必要」という言葉で、私は「インスト音楽コミュニティが今よりも良くなっていくようにしたい」と強く思いました。

私には影響力は殆どありません。そして私の音楽のMIDIファイルを公開したところで需要は殆ど無いかも知れません。でも、きっと、何かのプラスになったらいいなと思っています。私のMIDIデータは、演奏、アレンジ、MAD作成などに使って頂いて構いません。是非、音楽で遊んだりするのに、使ってもらえれば嬉しいなと思っています。

最後に、ウメハラさんを知らない方もいらっしゃると思いますので、少しだけ説明を。日本初のプロゲーマーとして格闘ゲーム(主にストリートファイターシリーズやヴァンパイアシリーズが有名)で活躍されています(Wiki)。私がウメハラさんを知るキッカケとなったのは、Evo 2004での、ジャスティンとの一戦。ゲームはスト3 3rd。

Evo moment #37

ケン(左側)がウメハラさんです。スト3 3rdを知らないとよくわからない展開だと思います。普通、格闘ゲームではレバーを後ろに入れるとガードができますが、このゲームは相手の攻撃にあわせてレバーを前に一瞬入れるとブロッキングという凄いガードみたいなのができます。体力を削られることがなく、また大抵は相手より早く動けるようになるので大変凄い要素なのですが、ブロッキング入力受付時間はめちゃくちゃ短いので簡単にはできません。また、最後のチュンリーの鳳翼扇は何回も高速で攻撃する技で、その全てに対してレバーの前を入れてブロッキングを決め、最後はジャンプ中に最後のブロッキングを決め、ジャンプ下降中に強キック、下中キック、中昇竜1段目キャンセル、疾風迅雷脚という、この展開で考えうる最高ダメージのコンボを叩き出して大逆転し、会場の皆さんが見たこと無いほど盛り上がっております。私は昇竜拳がなかなか出せないレベルの腕前ですが、この動画からウメハラさんの大ファンになりました。ただ強いだけではなく魅せる戦いができるというのも、ウメハラさんのコミュニティ愛からくるものなのかも知れません。これからもご活躍を期待しております!

2017-01-14

バンバード 〜Piano Version〜のMIDIを公開しました!

ダウンロードページへ!
※「曲のダウンロード(MP3, MIDI)」のところにあります。

今日はとりあえずアップまで…!MIDIを公開した理由については後日更新します!

2016-10-19

新譜「もぜ劇」のページを公開しました〜!

「もぜ劇」シリーズは、「もぜ楽」シリーズのミニアルバム作品として今後出していく予定です!今回はSONOCAとDL限定になり、CD版の予定は今のところありません。SONOCA版ご購入者の方にはポストカードもオマケでお付けします。

よろしくね〜!!!

2016-10-04

M3秋頒布予定の曲「雨宿りの記憶」のサンプルをアップしました!実はこの曲、まったく似ていないのですが、もぜ楽収録の「アメモモリ」の原型になります。小さい頃の雨宿りしていた懐かしい記憶をイメージして作りました。是非聴いてみてくださ〜い!

雨宿りの記憶(MP3)

2016-9-22

お久しぶりです!すっごくエターなってました!すみません!この頃、今までで一番忙しかったかも知れません!

今頃のご報告になりますが、今年のM3秋も嬉しいことに参加できることになりました。スペースは「D-07b」です。M3は今まで全部「あ」のスペースだったのですが、初めて「D」になってどきどきしています。

肝心の作品ですが、実はまだ完成していません。完成しても2〜3曲のミニアルバムになります。せめて5曲くらいはと思っていたのですが、本当に忙しく全く曲作りができませんでした。もぜ楽5も早く完成させたいのですが、どれだけ頑張っても完成は来年秋になりそうです。楽しみにしていらっしゃる方には本当に申し訳ありませんが、気長に待って頂けると嬉しく思います。

そして、M3秋頒布予定の曲「fragile beauty」のサンプルをアップしました!和っぽい曲です。いつものmozellっぽさ全開かも知れません。是非聴いてくださ〜い!

fragile beauty(MP3)

2016-4-24

現在深夜2時です。4時に起きて東京へ向かいます。

今日はM3です!「あ-16a」で新譜「もぜコン2」を頒布します!過去の作品も少し持って行きます!

「もぜコン2」の通販は4/25から行います!都合によっては4/24の夜遅くから始まるかも知れません!どうぞよろしくお願いします〜!

2016-4-03

mozellとくふさんの「もぜくふ」1stアルバム「シトラス・ガーデン」のDL版を公開しました〜!この作品は、mozellが超好きな曲「夏をかける列車」や、人気のある「オリエンタルピアノアタック」や「ババ〜ン!とバトルだバンバトル!!」が収録されています〜!

通販サイトはこちら!

MP3は160kbpsと320kbpsの2種類を同封しております。mozellのサイトではDL版のみの販売となりますので、CD版がよろしい場合はくふさんのサイトからご購入ください!

どうぞよろしくお願いします〜!

2016-3-13

もぜコン2の正式なジャケットと動画ができました〜!

もぜコン2/mozell曲アレンジコンピCD(ニコニコ動画)
もぜコン2/mozell曲アレンジコンピCD(Youtube)

イラストは前回と同じく、キャラクター(でっかいボス)がハイギョさん、背景がmochaさんです。大迫力!

動画サイズを減らすためにアレコレしてましたら音質が悪くなってしまいました。動画作成の勉強もしないとなあ…!

2016-2-29

もぜコン2のサンプル、どんどんアップしております〜!どの曲もしゅんご〜い!!!ので聴いてみてね!

アレンジ者 アレンジ曲 試聴 Twitter HP
ziki_7 遠き青の時代 DL ziki_7 HP
埼玉最終兵器 アグナモニタ DL SSH_SAITAMA HP
flashygoodness I dance with you DL flashygoodness HP
mozell いにしえの魔術書 + VyVy DL mozeen_mozell HP
ことり(能美孤鳥) オリエンタルピアノアタック DL kotorinEX HP
Meine Meinung 玻璃(はり) DL mainemainuku HP
Samile 傾き屋根から見た景色 DL samlitter HP
watson バンバード 〜Piano Version〜 DL t_watson HP
九十九百太郎 バトルオブマオ DL nyokinyoki99 HP
hiyama アグナモニタ DL hvmevln HP
煉獄小僧 煙突はうす DL rengokukozou HP
エイジャ Maze Maze DL aja_kids HP
SoulEye (Magnus Palsson) ガラバルガ DL MPSouleye HP
martin バトルオブマリオン DL matsumartin HP

なんと、もぜ楽シリーズと同じくご購入者の方に限りゲーム等の自作品に素材利用OKという太っ腹!(簡単な利用規約があります)…この作曲者の方々で利用OKとか超豪華!!!

2016-2-28

もぜコン2のサンプル、どんどんアップしております〜!現段階では7曲公開中!是非聴いてみてね!

Meine Meinungさんのアレンジにはhiyamaさんもバイオリン演奏で参加してくださっております。実は偶然なのですが、Meine Meinungさんとhiyamaさんは島村楽器主催の「録れコン」でベストプレイ賞を受賞されており、なんとも胸熱な出会いになりました。今回の企画(もぜコン2)で共演が実現したこと、本当に嬉しいですね…!

また、Twitterの方では告知していたのですが、こちらではできていませんでしたのでご報告です。4/24開催のM3春にmozellは「あ-16a」で参加します!新作は今紹介しております「もぜコン2」をひっさげて行きますので、どうぞ宜しくお願いします〜!また、翌日の4/25より通販も開始します!

2016-2-20

「アグナモニタ」の動画をアップしました〜!

アグナモニタ/mozell(ニコニコ動画)
アグナモニタ/mozell(Youtube)

4/24開催のM3春「あ-16a」で販売する新作「もぜコン2」で、埼玉最終兵器さんとhiyamaさんにこの曲をアレンジして頂いております。民族系の曲です。是非聴いてみてくださ〜い!

2016-2-19

「バンバード」の動画をアップしました〜!

バンバード/mozell(ニコニコ動画)
バンバード/mozell(Youtube)

この曲は「バンバード 〜Piano Version〜」の原曲になります。是非聴いてみてくださ〜い!

2016-1-31

DTM専用机をオリジナルで制作されている方々がいらっしゃいまして、その完成度に驚愕し、私も欲しい…と思っていたのですが、結構な金額がかかるようなので、なんとか安くならないかといろいろ試しています。私の場合、キーボードの上にパソコンが置ければいいだけですので、簡単に出来る気がしていました。

今、キーボードスタンドは2,800円くらいのKST20Xを使っています。

これにキーボードを載せるとこうなります。

で、この上にパソコンが置けるようになればいい訳ですが、ホームセンターに行くと液晶テレビ上のせラック(ATU-21BK)という、机に代用できそうなものがありました。

そして恐る恐るこの机とキーボードスタンドをくっつけてみたところ…

良い感じにキーボードが挟めて、上にもパソコンが置けそうなので、試してみると…

いけた〜!! …が、しかし…

暫く安く思い通りのものが完成したのでうかれていたのですが、実際に使ってみると、まずパソコンの位置が高すぎて使えない。そして、それを解決するために、キーボードスタンドと机を5cmほど下げてみると(どちらもある程度高さ調節可能です)、今度はキーボードの位置が低すぎて弾きにくい。また、机ががっちりしていないので、タイピングをすると机が揺れる。ということで、実用には至らないという結果となりました。机が仮にゆらゆらしないがっちりした作りだったとしても、パソコンとキーボードの高さがどちらも使いやすい高さに揃えるというのはできないように思いました。

キーボードスタンドと机の高さが無断階調整可能で、机がゆらゆらしないがっちりした作りなら、もしかしたら納得の行くものになるかも知れません。とりあえず、今回は思い通りになりませんでしたが、キーボードの上に物が置けるようになったので、これはこれで便利になって良かったと思います。

2016-1-04

明けましておめでとうございます!

mozell通販サイトでは、新春お年玉キャンペーンとして500円割引クーポンキャンペーンを実施します!期間は今から平成28年1月31日まで!

ご注文画面から、以下の順番でクーポンコードを入力して頂くだけで500円割引させて頂きます!

<ご注文画面より>

  1. 「ご入力(お客様情報)」を入力する
  2. 「お支払」を入力または選択する
  3. 「ご確認」で「クーポンを利用する」を選択する
  4. 表示されるクーポンコード欄に newyear500 を入力し、「使用」を押す
  5. (これで500円割引された金額が表示されます)

この機会にどうぞご利用くださ〜い!

今年もmozellをどうぞよろしくお願いします!

2015-12-01

もう終わってしまっているのですが、11/20〜11/23に秋葉原のcafe&bar SIXTEENで「ざくアクコラボカフェ」が開催されました。実際にゲーム内で出てくるアイテム(食べ物、飲み物)が商品化され、オリジナルバッジも入手可能な、ファンには大変嬉しいイベントとなりました。店内BGMには、ハグレ大祭りのBGMで使われている「貝がら峠 〜Long Version〜」も流して頂いたようで恐縮です。何十人も行列ができ、数時間待ちという大盛況っぷりで、ざくアクは本当にファンに愛されているということをしみじみと感じました。mozellは遠方に住んでいるのと仕事とで行くことは叶いませんでしたが、行った方々のコメントを見るだけでも楽しくなりました。今度開催されることがあれば、是非行きたいですね…!

で、ざくアクカフェが大盛況だったということで嬉しいので、私からも少しざくアク情報をお届けしたいと思います。その情報とは…、「バトルオブマリオン」について…!

3章の公開後、はむすたさんとのいろいろなやりとりの中で超強敵戦の曲をmozellが担当させて頂くという話になったのですが、実はこの段階ではまだ超強敵が誰になるのかは決まっていませんでした。これは、超強敵はメインシナリオや次元の塔が完成してから作成されているからで、作業がかなり進まないと見えてこないというものでした。しかし私はそのことを知らなかったものですから、曲を作る為に、はむすたさんへ「超強敵の設定をください!(絵、性格、攻撃方法、タイプ、なぜ戦っているのか、など…)」と依頼してしまい、まだ何も決まっていない中、なんと30分くらいで考えて頂いたのが「マリオン」です(はむすたさん申し訳ありませんでした)。マリオンは、はむすたさんの前作「らんだむダンジョン」に設定上でてくるキャラで、「◎マリオンズコート」「▼マリオンイーグル」「◆神々の黄昏」といったアイテム説明に登場し、アイテム説明以外では、イルヴァがいるところの看板に名前が出てきます。

曲を制作するにあたり、まずらんダンの説明文を常に目に見える位置に置き、神々の舟にいるめちゃ強い女の子をイメージしていました。そして、有り難いことに無理なお願いを再度聞いて頂き、急遽マリオンのラフを描いて頂きました。

なんとはむすたさんに掲載許可を頂きましたので、本邦初公開!


はむすたさん画:マリオンのラフ

大変ステキですね…!この素敵なラフとらんダンのアイテム説明文をずっと頭に入れながらバトルオブマリオンを完成させました!ざくアク4章(終章)が完成し、初めてマリオンと戦う時は本当に感動したのを思い出します。ちなみに絶対審判のロックファイア(▼マリオンイーグルのOD技)を使ってくると思って炎体制で固めて行ったら即死しました。審判のロックファイアはマリオン手前の中ボスが使ってきてたのですが、戦闘ログをちゃんと見ていなかったので気づいていませんでした(笑)

…ということで、ざくアクの制作舞台裏情報でした!バトルオブマリオン、ざくアクファンの方々に気に入ってもらえてるといいなあ…!

最後に、はむすたさん、ざくアクコラボカフェおめでとうございました&お疲れさまでした!

ああ〜っと!大事なことを言うのを忘れておりました!はむすたさんがざくアクのキーホルダーを作成されており、もう少しで通販で販売されますのではむすたブログを要チェックやで…!

2015-11-23

RPGツクールシリーズの最新作「RPGツクールMV」のサンプルゲームが公開されました。そして複数あるサンプルゲームの中で、Margikarman ItoAで有名なゆうやけさん作「羊ノ海」に、mozellはBGM「羊が見た海」を書き下ろさせて頂きました。ちなみに「羊が見た海」は「もぜ楽4」に収録されています。

RPGツクールMV サンプルゲーム

ブラウザでそのまま遊べますが、Firefoxでは動作が重すぎてまともに遊べず、Chromeだとサクサク動きました。パソコンのスペックよりブラウザの種類の方が大事なようです。

一部のモンスターは、同じ創作グループである漫画家のTATSUBONさんが描かれており、迫力あるバトルが楽しめます。

「羊ノ海」はクリアまで2時間ほどです。はじめはよくわからない部分が、プレイするにつれて少しずつ明らかになっていきます。是非プレイしてみてね!

2015-11-08

ばたばたしておりました…!

もう大分時が経ってしまいましたが、10/25のM3秋、来て頂いた方、本当にありがとうございました〜!!

お一人、うろ覚えなのですが、「カザネはどのCDに収録されていますか?」という問いに対して、間違えて「もぜ楽1」を案内してしまい、そしてそのままご購入頂いたように思います。申し訳ございません…!もしここをご覧になっておられましたら取り換えさせて頂くことも可能ですので、mozellのメール(mozeenあっとまーくlive.jp ※あっとまーくは記号に変換してください)までご連絡頂けますと助かります。

そしてM3が終わった後、創作メンバーで打ち上げ(?)を行って頂きました!幹事のななさん大変な役をありがとうございました。そして、わざわざこの打ち上げの為に集まってくれた創作メンバーの方々、ありがとうございました。いろんな話ができて、本当に楽しかったです!

「もぜ楽4」の通販ですが、10/26よりCD版・DL版どちらも開始しております(通販サイトはこちら!)。どうぞよろしくお願いします〜!

2015-10-10

初音ミクでお馴染みのクリプトン・フューチャー・メディア株式会社様より、新音楽媒体「SONOCA」のプロモーションにお誘い頂き、参加させていただくことになりました。

SONOCA M3特設サイト
※mozellは上から3番目です!

SONOCAはこのようなクレカサイズのカードになります。

これはサンプルとして頂いたSONOCAで、表にジャケットイラスト、裏にQRコードとシリアルコードが記述されています。このQRコードをSONOCAアプリで撮影すると、アルバムをまるごとDLできる仕組みになっています(QRコードを使わない場合はシリアルコードを直接入力するだけ)。SONOCAアプリ自体が音楽プレイヤーになっていますので、スマホを持っていれば買ったその場で曲を楽しむことが可能です。音楽フォーマットはMP3 320kbpsで統一されています。

今までMP3への直リンクをQRコードで印字して販売しているものは目にしたことがありますが、SONOCAはアルバム単位でDLされ、またジャケット画像も一緒についてくるのと、SONOCAカード自体をかさばらずにコレクションできるのが良い点だと思います。

今月25日のM3では「もぜ楽4」を販売しますが、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様より、「SONOCA版のもぜ楽4」を20枚頂いておりますので、それも販売します。CD版より値段が安くなりますので、SONOCAの方がよろしい方はよろしくどうぞ!

まだmozellもSONOCAについて詳しくわかっていませんが、歌詞カードや、ブックレットなども一緒にDLでき、なおかつアプリ上で整理されて使えるようになっていけば、これからの普及速度も早まるかも知れません。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様もM3に企業出典されます。ブースではSONOCA使用サークルの紹介、フライヤー配布、サービス説明を行うほか、クリエーターの方々を対象にしたアンケートが実施され、 アンケートにお答え頂いた方には、先着でSONICWIREの500円クーポンがプレゼントされるそうなので、M3に行かれる方は是非お立ち寄りください!

2015-10-02 (2)

株式会社KIT様が開発されている無料ゲームアプリ「ピコとラコ〜無限階段を制覇せよ!〜」にmozellの曲を使って頂きました〜!

ゲームは10月初旬公開予定とのことで、またアプリ予約ランキングも6位を獲得するほど期待されています。テトリスみたいなブロックを階段上に積み上げていき、主人公ピコをどんどん上に登らせていくシンプルでわかりやすいゲームです。ゲームアプリというと課金制を意識しちゃうかも知れませんが、完全無料ゲームとのことです。もう少しで公開されますので、みなさん是非プレイしてくださ〜い!

ピコとラコ〜無限階段を制覇せよ!〜 公式PV

ゲームの公式ホームページはまだ作成中とのことですが、予約トップ10のサイトが今のところ情報が豊富です。楽しみですね〜!

2015-10-02 (1)

もぜ楽4のクロスフェード動画を公開しました!

もぜ楽4/mozell クロスフェード動画(ニコニコ動画)
もぜ楽4/mozell クロスフェード動画(Youtube)

どうぞよろしくお願いします〜!

2015-09-27

長い間更新できずに申し訳ございません!オールバンシンク動画の記事を一番上にしておきたかったからで、決して怠慢ではないんだからねっ…!

さて、M3関係について、10月25日開催のM3に、mozellは「あ-12a」で参加します!新作「もぜ楽4」を持って行きますのでどうぞよろしくね!!尚、おまけとして、またミニポスターがついてきます。イラストレーターは前作と同じく宣教師ゴンドルフさんのイラストをメインにmochaさんが仕上げてくださっています。ミニポスターといっても、今回サイズが小さくなっており、A4用紙とあんまり変わらないサイズなので、ミニポスターとは言えないかも知れませんが、とっても美しいイラストになっています。また、もぜ楽3だけミニポスターが無いことになってしまうので、今回、もぜ楽3のミニポスターも作りました。しかし、ここからが重要なのですが、「もぜ楽4のCDを購入されると、もぜ楽3ともぜ楽4のミニポスターがそれぞれついてきます。もぜ楽3のCDを購入されても、もぜ楽3のミニポスターはついてきませんのでご注意ください。」。理由としては、もぜ楽3は発表してからすでに1年が経過しており、すでに購入して頂いた方に後からミニポスターのみを送付することができないからです。ご理解頂けると幸いです。

そして一つ謝らないといけないことがございまして、mozellが全BGMを担当しているゲーム「ゆーまぴあ」もM3に持っていく予定でしたが、より良い作品にするために延期となり、持っていくことができなくなりました。ただ、ゆーまぴあの特製ポストカードを無料配布する予定ですので、是非ゲットしてくださいね!

最後に、新作「もぜ楽4」の曲名とサンプルを全曲公開しました!クロスフェードデモも準備しておりますので是非聴いてみてくださ〜い!

2015-09-04

「オールバンシンク/mozell」のBGM動画が完成しました〜!NOIEさんにより作成されたSTARLIKEコラボ動画です!

オールバンシンク/mozell STARLIKE第玖話バトル曲(ニコニコ動画)
オールバンシンク/mozell STARLIKE第玖話バトル曲(Youtube)

以前一度紹介したことがありますが、STARLIKEはNOIEさんが作成したフリーゲームです。現在第玖話(9話)まで公開されており、特に7話から涙をそそる熱い展開になってきます。ぐいぐい引き込まれる世界観と演出、シリアスとコミカルの絶妙な加減、他に類を見ない独特なゲームで、コアなファンがたくさんいらっしゃるゲームです。NOIEさんは毎回M3にも足を運んで頂いており、個人的にもとても仲良くさせて頂いています。是非、ゲームもプレイしてみてくださいね〜!(フリーゲームなので無料です)

ちなみにNOIEさんのコメントですが、文字数オーバーで大幅に省略せざるを得ないことになりまして、以下が本当のコメントになります。

●NOIEさんのコメント
「冒頭でいきなり撃たれていますが大丈夫ですか?」
「全然大丈夫です!」
そんな素敵なやり取りの末に出来上がったこのムービー。
今回の作品はゲーム中のオールバンシンクが流れる場面を描写する、というコンセプトで、
戦闘シーンをどう表現するかで色々悩みました。
ゲーム画面を撮影した動画素材を使うと決めた時は「これだ!」と思ったのですが、
いざ素材撮りを始めると「撮影用のゲーム画面」が必要になり、
専用のスクリプトを組まざるを得なくなったりとか。
撮り直しと撮影用ゲームの調整をしている時間が一番長かったような……。

動画の為にゲームそのものを改変するところまでして頂き、本当に感謝です…!動画をみてみんなで奮うしかないっ…!

2015-08-17

mozell曲メドレー動画(公式)が完成しました〜!全19曲、CD収録曲からもたくさん収録してます!

mozell曲メドレー動画(公式)(ニコニコ動画)
mozell曲メドレー動画(公式)(Youtube)

曲リストは以下のとおり!

  1. バンバード 〜Piano Version〜
  2. Age Of Ondins
  3. 玻璃(はり)
  4. halca
  5. オリエンタルピアノアタック
  6. バトルオブマリオン
  7. バンバード
  8. the witch under a blue sky
  9. カザネビ 〜Long Version〜
  10. Chaos or Fers
  11. アグナモニタ
  12. RPG
  13. harvest dance 〜Piano Version〜
  14. ネレイア
  15. Cocktail Girl
  16. オールバンシンク
  17. バトルオブ◯◯
  18. LAST HOPE
  19. バンベスト

今回も動画はアルファさんに作って頂きました!いつもいつもありがとうございます〜!!!

曲の方、気に入って頂けましたら、CDの方もどうぞよろしくお願いします〜!!!

CD通販ページへ!

2015-08-16

CD「もぜコン」より、「バンバード 〜Piano Version〜」と「harvest dance 〜Piano Version〜」をくっつけてアレンジした「バンベスト」の動画を作りました!豪華メンバーによる素晴らしいCDになっておりますので、もぜ楽ともどもよろしくお願いしま〜す!

バンベスト(ニコニコ動画)
バンベスト(Youtube)

2015-08-15

もぜ楽2の在庫が残り少なくなってきました!もしお持ちでない方は、是非お手にとって頂けると嬉しいです…!

来年には無くなる見込みです。どうぞよろしくお願いします〜!

2015-08-04

10/25のM3秋、受かりました〜!!!「あ-12a」です!「もぜ楽4」と、mozellがBGMを担当するオリジナルゲーム「ゆーまぴあ」を持っていく予定ですので、どうぞよろしく〜!!!!

「ゆーまぴあ」ですが、夏コミを予定していた発売日が秋頃に変更になりました。楽しみにして頂いていた方々、本当に申し訳ございません!パワーアップして秋頃に登場しますのでどうぞよろしくお願いします〜!

次に、もう日が経ちすぎてしまいましたが、はむすたさん作成のざくざくアクターズの魔王タワーが実装されましたね!魔王タワーでもmozellのBGMを使って頂いており、また超強敵戦のBGMは専用に新規に作らせて頂いておりますので、是非プレイしてみてくださ〜い!

ここまで上げてやっとEX超強敵を倒しました。たぶん、なにかがおかしい…!

2015-06-21

友郎さんのペン回し動画「Technic5th」が公開されました!

URL: https://youtu.be/kCAgGt-Va-c

BGMはmozellが新規に作成させて頂いております!バンバード 〜Piano Version〜の流れを組む「アルカムイネ」という曲です。上記動画でフルで流れますが、自CD「もぜ楽4」にも収録します。

ペン回し(という言い方でいいんだろうか…)のことはよくわかりませんが、おそらく技術を駆使されたものになっているんだと思います。そして友郎さんの動画作成技術の向上も恐ろしいものがありますね!(友郎さんには「もぜ楽」のクロスフェード動画を作って頂きました)

是非見てくださ〜い!!

2015-05-27

突然ですが、mozellのCD通販サイトで500円割引クーポンキャンペーンを実施いたします!期間は今から5月31日まで!

ご注文画面で、クーポンコード欄に

2015may500

を入力して、その右にある「使用」ボタンを押してからご購入頂くだけで、500円割引させて頂きます!

5月いっぱいまでの短い期間ではありますが、この機会にどうぞご利用くださ〜い!

mozellのCD通販サイトへ

2015-05-12

更新に間が空いてしまいました…!

今回、お知らせしたいことが3つあります!

まず1つ目、大阪大学エレクトーンサークル「HANON」さんが学園祭(?)で私曲「バンバード 〜Piano Version〜」を演奏してくれました!バグパイプパートとか演奏できることを前提に作っていないのに恐ろしや…!演奏してくれてありがとう〜!動画はこちら

2つ目、はむすたさん作成のRPG「ざくざくアクターズ」の魔王タワーの超強敵戦のBGMをmozellが新規に作成しました!魔王タワーは今作成中ですので、あと数か月後に公開になると思います!楽しみ〜!

3つ目、mochaさん(背景等)、ハイギョさん(キャラクターイラスト等)、ふぇさん(プログラミング)でオリジナルゲームを作成しております!夏のコミケで発売予定!mozellはこのゲームのBGMを全曲担当しております!もちろん全部新曲です。特設ページは今作成中ですのででき次第お知らせいたしま〜す!mochaさんとハイギョさんは「もぜコン」や「Nothing」でご存知の方も多いと思いますが、プログラミング担当のふぇさんはニコニコ自作ゲームフェスでウディタ賞を受賞している猛者ですぞ〜!

実はまだお知らせしたいことがあるのですが、またの機会に…!

2015-03-27

harvest dance 〜Piano Version〜の動画を作りました〜!

harvest dance 〜Piano Version〜/mozell(ニコニコ動画)
harvest dance 〜Piano Version〜/mozell(Youtube)

新しい動画編集ソフトを買って初めて作ってみたのですが、音符が小さすぎて見えない…!

2015-03-11

M3春に受かってたというメッセージが飛び交っていますね!mozellは今回参加できませんが、秋はなんとしてでも参加したいと思っておりますのでよろしくお願いします。

現在「もぜ楽4」の曲を製作中で、少し前、できればもう一つなにか作品を作りたいと言っていましたが、スケジュール的に困難です。もうちょっと作曲スピードが上がったらなあ…!

2015-03-06

またまたざくアクBGM動画が完成しました〜!(ネタバレ注意!)

玻璃(はり)/mozell 異世界スカイドラゴン戦BGM(ニコニコ動画)
玻璃(はり)/mozell 異世界スカイドラゴン戦BGM(Youtube)

今回の作成メンバーはもぜコンアニメnothingでお馴染みの、キャラクターイラストはハイギョさん、背景イラストはmochaさん、動画作成はアルファさんにご協力頂きました〜!すんご〜いクオリティで、ゲームをプレイした方なら胸が高鳴って仕方がない素晴らしい動画になりましたので是非見てくださ〜い!

せめて8層のアイテムをコンプと、神様集めをしているのですが、全然集まりません!おかげでLVだけが上がっていく!

2015-02-12

もぜコン」よりエイジャさんのバンバードアレンジ曲「La charla de trovadores」の動画を公開しました!

La charla de trovadores/エイジャ バンバードアレンジ曲(ニコニコ動画)
La charla de trovadores/エイジャ バンバードアレンジ曲(Youtube)

この曲はエイジャさんご本人によるアコギの生演奏で作られており、アコギのアタック音が本当に癖になる素晴らしいアレンジ曲となっています。確かエイジャさん曰く6本くらいアコギを使ってるとのことです。私自身、「バンバード」を作った時は、どこかの民族がアコギを弾いて踊っているようなイメージで作りましたので、エイジャさんから完成した曲を頂いた時は本当に感動したものです。是非聴いてみてください…!

2015-02-11

「もぜ楽3」と「もぜコン」のDL販売を開始しました〜!

通販サイトへ

当初の予定より大分早く公開できました!DL販売の方もどうぞよろしくお願いします〜!!

2015-02-01

2つ目のざくアク動画が完成しました〜!

ざくざくアクターズのシノブの世界BGM「LAST HOPE」の動画をまたアルファさんに作って頂きました。本当にアルファさん、いつもありがとうございま〜す!今回のイラストはnukicoさんにご提供頂きました!しかも最後の1枚は特別に新規に描き下ろして頂きました!ありがとうございま〜す!!

LAST HOPE/mozell シノブの世界BGM動画(ニコニコ動画)
LAST HOPE/mozell シノブの世界BGM動画(Youtube)

Pixivを徘徊しておりましたらnukicoさんの素敵なイラストに出会いまして、しかもそのイラストのタイトルが「LAST HOPE」。その時に動画作品が作れないかなと思いたち、nukicoさん、そしてアルファさんのご協力を頂いての完成となりました。ゲームをクリアしていないと何のことかさっぱりわからない内容ですが、逆にクリアしていればきっと良い動画になっていると思います…!

尚、BGM「LAST HOPE」は私の一番古いCD「もぜ楽」に収録されておりますので、よかったらよろしくお願いします〜!

2015-01-20

ざくざくアクターズの東の世界樹BGM「遠き青の時代」の動画をアルファさんに作って頂きました。アルファさんいつもありがとうございま〜す!そしてなんと!ざくアクの製作者はむすたさんが動画用のイラストを描いてくれました!!しゅんご〜い!!

遠き青の時代/mozell ざくアク東の世界樹BGM動画(ニコニコ動画)
遠き青の時代/mozell ざくアク東の世界樹BGM動画(Youtube)

はむすたさんのPixivにもイラストがアップされていますよ!癒され度MAX!

そして「遠き青の時代」はマジカルチェンジコンピ!!3XYに収録されております(素材利用OKなCDではないのでご注意を!)。また、ざくアクにはもぜくふ(mozellとくふさんのユニット)のCD「シトラス・ガーデン」の曲もいくつか使われており(こちらは素材利用OK!)、例えば、

という感じかな!?(ネタバレになるので文字を見えなくしています。反転すると見えます)

どちらのCDもくふさんの通販サイトから入手できますので、もし曲がお気に召しましたらどうぞよろしくお願いします!ついでにmozellのCDもよろしくね!

2015-01-18

tyabotyaboさんの動画でmozellのBGMを使用して頂いております。

ゆっくりの生化学講座『グルタミン酸の体内での働き』(ニコニコ動画)

勉強動画とは貴重ですね…!ニコニコ動画で勉強動画を見たの初めてだったのでビックリしました。グルタミン酸恐るべし!

2015-01-09

オンライン・ソーシャル・ゲーム「キャラフレ」のゲーム内で、私曲「ネレイア」を紹介して頂けることになりました。キャラフレは私立翔愛学園という学園を舞台にしたオンラインアドベンチャーゲームで、多人数参加ができる恋愛ゲームみたいな感じかな?ブラウザでプレイできるのでインストールの必要はありません。曲の紹介期間は1/20から一ヶ月間程度とのことで、ゲーム内の「教会」で紹介して頂けるとのことです。ありがたや〜!!

2015-01-04

ざくアククリアしました!歴史に名を刻む素晴らしいゲームでした。EX◯◯◯◯にもやっと勝てましたが、レベルを上げすぎたかも知れません!(でもギリギリでした)

いやぁ毎度のことですが、面白すぎるゲームをクリアしてしまうと死にたくなりますね…。そして明日から仕事という追撃でmozellのHPはもうゼロです。

2015-01-01

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

去年もやりましたが、2014年度の作品をざっと纏めてみたいと思います。

なんと3枚のCDを発表できました!ぱちぱち〜!

今年は「もぜ楽4」と、厳しそうですがもう一つなにか作りたいなと思っています。早い人だとM3やコミケがあるごとにCDを完成させていますが、私の場合1枚のCDに入れる曲数が多いのと一人しかいないのもあり、かなりの時間がかかります。「もぜ楽4」は秋のM3(10月末頃)に出せることを目標に作りますので、まだまだ時間はありますがお待ち頂けると光栄に思います!頑張るぞ〜!

あっ!あと、はむすたさん作成のRPG「ざくざくアクターズ」がついに完成しましたね!はむすたさん約3年間に渡る制作、さぞ大変だったと思います!お疲れさまでした!私は年末忙しくて殆どプレイできていないのですが、今からどんどん進めていきます!ざくざくアクターズはのびのびとしたキャラクターたち、細かく設定された世界、先の読めない展開、バトルのテンポとバランスの良さ、各マップの絶妙な飽きのこない広さ、ストレスのない移動速度、やりこみ要素等、練りに練って作られたゲームになっていて本当に完成度の高い素晴らしいゲームになっています。また、BGMにはもぜ楽シリーズやシトラス・ガーデンの曲を使ってくださっております!年をとるとゲームを純粋に楽しめなくなってくるのですが、私はざくアクをプレイして、DQ5、FF6、ロマサガ2〜3をそれはもう毎日遊びまくって「楽しんでいた」時代を呼び起こすかのような感覚になりました。はむすたさん素晴らしいゲームを作ってくれてありがとう〜!!

2014-12-07

この時期は忘年会ラッシュで体力が持ちません!

さて、新曲?「草色の気球 〜AG Version〜」を公開しました。原曲のピアノ部分がアコースティックギターに置き換わったバージョンになりまして、このバージョンは没にしていたのですが、どうせならと思い公開させて頂きました。AGはアコースティックギターの略です。

そしてざくざくアクターズですが、はむすたさんのテストプレイが終わりまして、現在一般プレイヤーによる最終テストプレイが行われております!クリスマスプレゼントになるよう公開できればということですので、もうちょっとですね!楽しみすぎてヤヴァい!

2014-11-23

もぜ楽3を手にとって頂いた方はライナーノーツに書いているのでおわかりかと思いますが、はむすたさん作成のフリーRPG「ざくざくアクターズ」のボス戦の曲を作らせて頂いております(ゲームのDLはこちらから)。ざくアクは現在3章まで完成しており、もう少しで終章が公開されます。はむすたさんのブログを見ると多分今はテストプレイ中だと思いますので、年内には公開になるかも!?

そして、そのボス戦の曲はもぜ楽3に収録されております。本来であればゲームの公開後にCDを発表すればよかったのですが、M3という大きなイベントにあわせてCDを出したいという私の希望をくんで頂き、公開と相成りました。今のうちに3章までクリアしておけば、終章の公開の時にセーブデータが引き継げてスムーズに遊べるハズなのでオススメしておきたいと思います!

で、はむすたさんと言えば、フリーPRG「らんだむダンジョン」があまりにも有名です。私はたまたまざくアクを先にプレイし、3章まで終わらせてしまいましたので、終章が完成するまでの間、らんだむダンジョンを少しずつプレイしていました。

そして今日、やっとクリアしました。無理ゲータワーのボス強かったです。

実は「ざくアク」にはこの「らんダン」のネタが大量に出てきます。知らなくても問題なく遊べますが、知ってると面白さ倍増なのでどちらもプレイしてはいかがでしょうか!

2014-11-06

11/23(日)のコミティア110の【あ52b】にて、mochaさんが画集を出します!コミティアに行かれる方、買ってね!!詳細はこちら!

コミティアが終わった後は委託販売予定とのことで、行けない人も安心ですね!

2014-11-05

今日、自動販売機に1,000円札を投入して暖かいコーヒーを買い、出てきた釣り銭を掴んだ瞬間「冷たいやん!」と怒りMAX状態になりました。私大丈夫か…!?

2014-10-27

「もぜ楽3」と「もぜコン」の通販を開始しました!

通販サイトはこちら!

何枚注文しても送料は164円のみです!(ヤマトメール便で、3枚以上は他の発送方法になることがあります。)

どちらも旧作と同じく、楽曲をご購入者の方に限りご購入者作成の作品(ゲームなど)に使用して頂いて構いません。ただし、簡単な利用規約がございますのでご確認くださいますようお願いします。

曲の利用規約
※もぜコン楽曲のタグ入力は、編曲者名と作曲者名(mozell)の両方の入力が必要です。

どうぞよろしくお願いいたします!

2014-10-23

10/26開催のM3、「あ06b」で参加しますが、もぜ楽3がM3に間に合いそうです!

絶対間に合わないスケジュールだったのですが、プレス業者さんが無理を聞いてくださって、なんとか間に合いそうな感じになりました!M3当日に持っていきますのでどうぞよろしくお願いします〜!

M3に持っていくCDは、新譜が「もぜ楽3」「もぜコン」、旧譜が「シトラス・ガーデン/もぜくふ」「もぜ楽2」「もぜ楽」になります!

M3から帰ったら通販サイトの方に載せますので、こちらもどうぞよろしくお願いします〜!!

2014-10-16

もぜコン」のCDが届きました〜!もぜ楽シリーズと同じく紙ジャケットにプラスチックトレイが付いている、よく限定版であるような形式になっています!CDはもちろんプレスCD!当然帯付き!

表です!

裏です!mochaさんの会心作!

中身です!CDを取り出すと裏の絵が繋がっています!

もぜ楽シリーズと同じく、ジャケットのフタの部分にブックレットが格納されています!

ブックレットはなんと12ページという大ボリューム!ハイギョさんのイラストが映える!

無事届きましたので、予定通りM3秋「あ06b」と、通販で販売しますのでどうぞよろしくお願いします〜!!通販サイトへはM3が終わった後に載せられると思います!

2014-10-09

「もぜ楽3」の全曲公開と、動画を公開しました!

もぜ楽3

動画はまたまたアルファさんに作って頂きました〜!大感謝!

そして「もぜ楽3」ですが、CDプレス業者さんにもうマスターCDを送っておりまして、可能性はかなり低いのですが、CDプレス業者さんが通常より早く仕上げてくれればM3秋(10/26)に持って行くことができるかも知れません。間に合わなければ、10/27〜11月上旬に通販のみで販売という形になります。ギリギリにはなりますが、本ホームページで状況についてご連絡させて頂きますのでよろしくお願いいたします!

その他、「もぜコン」のページに曲名やアレンジャーのホームページURLなどを追加しました!

もぜコン

こちらは確実にM3に間に合います!どちらも料金はお釣りの関係で1,500円になると思います。今回もかなりジャケット等に力を入れましたので少しお高くなってしまいましたが、きっと手にとって頂ければ喜んで頂ける作品になっていると思います。

それではM3秋(10/26)の「あ06b」をどうぞよろしくお願いします〜!!あっ!一応通販はこちらで行いますのでこちらも併せてよろしくお願いします〜!!(まだ商品がない状態ですが、発売日以降に追加されます)

2014-09-29

もぜコン」の動画をアルファさんに作って頂きました!

もぜコン動画 ニコニコ動画
もぜコン動画 Youtube

是非見てくださ〜い!

2014-09-24

もぜ楽3収録曲「Tremble」を公開しました!

サンプル部分は至って普通ですが、実はかなり変な曲になっています。最初が明るい無人島みたいな曲調で、その後尺八を含むおどろおどろしい曲調(まずコード進行が読めない感じ)で、それからサンプル部分に繋がっていきます。私にしてはかなり攻めに出た曲だと思います。

2014-09-19

mozellの新曲「RPG」にmochaさんがPVを作ってくださいました〜!もう本当に素晴らしいクオリティのPVになっていますので、曲と一緒にどうぞ見て頂けると嬉しいで〜す!

【オリジナルPV】RPG mozell×mocha ニコニコ動画
【オリジナルPV】RPG mozell×mocha Youtube

尚、本曲「RPG」はもぜ楽3に収録します。もぜ楽3は只今M3秋(あ06b)で出せるように足掻いているところですが、9割間に合いません状況です。最後まで諦めません〜!

2014-09-01

もぜコン」収録曲、ついに全曲公開しました!どうぞご視聴くださ〜い!

2014-08-31

もぜコン」収録曲を2曲公開しました!大臣さん「カザネビ 〜Long Version〜」と、エイジャさん「バンバード」です!大臣さんのアレンジではよりゲーム音楽を全面に押し出して頂き、またTAMさんの生バイオリン演奏が加わりとてもゴージャスになっております!そしてエイジャさんのアレンジではエイジャさん本人が演奏する生アコギのバンバードとなっております!これまたサンプルが30秒なのがとっても悔しい…!どうぞご視聴くださ〜い!

2014-08-30

もぜコン」収録曲を1曲公開しました!Martinさん「the witch under a blue sky」です!6分を超える超大作!サンプルが30秒なのがとっても悔しい!どうぞご視聴くださ〜い!

2014-08-28

もぜコン」収録曲を1曲公開しました!まー爺さん「カザネビ」です!ファミコンピコピコサウンド!どうぞご視聴くださ〜い!

また、もぜコンのジャケット絵を更新しました!キャラクターイラストは「ハイギョ」さん、背景は「mocha」さんに描いて頂いております!素晴らしいジャケットになる予定ですのでお楽しみに〜!!!

2014-08-26

もぜコン」収録曲を1曲公開しました!ことり(能美孤鳥)さん「アグナモニタ」です!しゅんご〜い!!どうぞご視聴くださ〜い!

2014-08-24

もぜコン」収録曲を3曲公開しました!そよもぎさん「Pediophilia」、flashygoodnessさん「小瓶の中の生命」、煉獄小僧さん「Passing each other」です!どうぞご視聴くださ〜い!

2014-08-17

もぜコン」収録曲を1曲公開しました!私の「バンバード 〜Piano Version〜」と「harvest dance 〜Piano Version〜」をくっつけてセルフアレンジした「バンベスト」です!曲名がアホっぽいですが「ハーベストバンス」よりはマシでしょう!見事に2つの曲がくっついているので、どちらの曲もご存知であれば楽しい曲に仕上がっていると思います。是非聴いてみてくださ〜い!

2014-08-07

10/26開催のM3、当選しました〜!場所は第二展示場 1階「あ06b」です!確か1年前に参加した時の場所と同じか隣です!偶然…!?

今回は「もぜ楽3」と「もぜコン」を持っていく予定ですが、「もぜ楽3」の方の進捗がヤヴァいです!ま…間に合ってくれ〜!!!

ちなみに今回、なんと追加イスの依頼を忘れてしまいまして、イスが一個しかありません!後ろで待機してくれるであろう方々の疲労が…!!!

「あ06b」、よろしくお願いしま〜す!!

2014-07-31

もぜコン」収録曲を3曲公開しました!清水嶺さん「貝がら峠」、ちきんぐさん「アグナモニタ」、さわゆきさん「バンバード」です!どれも凄いので是非聴いてみてくださ〜い!M3秋で発売予定ですが、CDご購入の方に限りゲームなどの次作品に利用OKだよ!

2014-07-29

もぜコン」の曲リストを公開しました!

いや〜、私から「絶対これやってください」とは言っておらず参加者の方々に決めて頂いたのですが、偶然にも良いラインナップになったと思います!以下のリンクからどうぞご確認下さい!

もぜコンの特設ページへ!

2014-07-21

もぜ楽3収録曲「雪渓の華」を公開しました!

雪渓の華(mp3)

この曲はmuzieでも公開していますが、muzieで公開しているのが一番最初に作ったバージョンで、今回はもっと派手にしたバージョンにしてみました。元々、雪渓に咲いている寂しそうな花をイメージしているので、全体的に少し暗さを感じさせるような音にしています。

2014-07-13

もぜ楽3収録曲「halca」と「At the Mountains of Oreades」を公開しました!

halca(mp3)

At the Mountains of Oreades(mp3)

2曲とも収録希望の声を頂いての収録になります。どちらもホームページでも公開している曲ですが、「halca」は一部アレンジとバランス調整、「At the Mountains of Oreades」も一部アレンジしています(We Battle Xと同じでマスタリングだけ異なります)。

2014-07-08

もぜ楽3収録曲「Pediophilia」を公開しました!

Pediophilia(mp3)

本ホームページでも公開している曲ですが、ディストーションアコーディオンのソロを追加したのと、あと少しですが何箇所か変更しています。人形使いの塔をイメージして作った曲です。

2014-07-03

もぜ楽3収録曲「the witch in the home 2」を公開しました!

the witch in the home 2(mp3)

のほほんとするホームな曲です。「the witch under a blue sky」のメロディーの一部が登場します。

2014-06-29

もぜ楽3収録曲「行雲流水」を公開しました!

行雲流水(mp3)

ライブアライブに「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」という名曲がありますが、意味は「鳥は空を飛び、魚は川を泳ぐ」で、当たり前の自然の光景だけれどもそこに奥深さがあるというような一種の悟りを表しており(間違ってたらすみません!)、今回の曲もそういった自然の中の一つ、また運命といったようなことを考えながら作りました。そしていい言葉を探していたら「行雲流水」という言葉があり、「雲は行き、水は流れる」といった「これだ!」という意味を持っていたので曲名につけさせて頂きました。

自分で言うのもなんですが、かなりリズムを外すというかわったことにチャレンジしており、面白い結果になったと思います。

2014-06-28

「もぜ楽」「もぜ楽2」のDL販売を始めました!

通販ページはこちら!

「もぜ楽」はすでにDLsiteなどでDL販売を始めていましたが、「もぜ楽2」のDL販売は初になります。DL販売はクレジットカード決済のみになり、ご注文後届くメールからDLできるようになっています。CDと併せてどうぞよろしくお願いします〜!!

2014-06-21

もぜ楽3収録曲「Fairysteps」を公開しました!

Fairysteps(mp3)

オリジナル曲「Courage to take one step forward」のセルフアレンジ曲です。可愛い妖精達が楽しくステップしているような光景をイメージしました。

2014-06-15

もぜ楽3収録曲「バトルオブ◯◯◯◯」を公開しました!

バトルオブ◯◯◯◯(mp3)

この曲はあるゲームのボス戦用に作った曲で、曲名の伏せ字部分にはそのボスの名前が入ります(ネタバレになるので伏せています)。そのゲームが公開されたら伏せ字をなくします。

2014-06-13

ほんの数日ではありますが仕事でイラストレーターを使わないといけないことになり、苦戦しながらも使っています。最初は使い方がさっぱりわからず泣きながら作業していましたが、文字の枠を何重にも表示させたり、画像などを決まった場所に移動させたり、パスを消したり追加したりといった最低限のことができるようになってきて楽しくなってきました。こういうのってすぐに詰まって諦めちゃうんですが、何事もできるようになってくると楽しいですね!

2014-06-07

そういえばこれ言うの忘れてたッ!

丘本さんが「シトラス・ガーデン」「もぜ楽」「もぜ楽2」「Percussive Passion Parade Paradise」の全曲感想を書いてくださっております!凄すぎて有難すぎる…!!私も作曲を始めた頃はたまにやってましたが、とにかく時間がかかるし体力を使い、今ではまずできそうにない全曲感想…恐れ入ります!

そして…すごく元気を頂きました!!ありがとうございました〜!!がんばるぞ〜!!

丘本さんの全曲感想 togetter

2014-05-31

Twitterがあると日記に書くことがなくなりますね…!

とある事情で「Eye-Fi」という無線LANカードを導入しました。このEye-Fiは無線LAN機能付きのSDカードで、これをデジカメに入れて写真を取ると、勝手に写真が自分のパソコンやスマホに転送できるという画期的なものです。しかし実際に使ってみて、どうしてもデメリットが目立ちました。

パソコンへ転送するという条件での話になりますが、まず、デジカメの電源を入れっぱなしにしておかないと通信してくれません。つまり通常だとレンズがズームしたまま放置しておかなければなりません。またレンズがズームした状態で立てておくと、2分後くらいに自動的に電源が切れるように設定している場合、レンズが格納した時にカメラが倒れます。

そして次に、これが最大の問題だと思うのですが、Eye-Fi内の無線LANアンテナが弱く、無線LANルータから10メートルくらいの範囲内にいないと使えません(無線LAN自体が30メートルくらいカバーしていても意味が無い)。私が想定していたのは最低でも無線LANの範囲内だったので残念ながら使い物になりませんでした。あの小さなSDカード内に無線LAN機能を詰め込めたというところが驚きのポイントだと思いますが、もうちょっと頑張ってもらいたかったです…!

2014-05-16

有名な方々にmozellの曲をアレンジして頂いたコンピレーションアルバム「もぜコン」を今年M3秋で発売します!!特にフリゲー音楽が好きな方には驚きのメンバーかも!?早速もぜコン特設ページでチェックしてみてくださ〜い!!!

もぜ楽3を今年秋目標で作成しておりますが、あわせると2枚になりますね!これは相当頑張らないとヤヴァい!

2014-05-10

フリゲーRPGのらんだむダンジョンにドはまりしています。

こんな個性的な敵がでてきたり、

こんな可愛い敵にぶっ殺されたり、ネタ満載で最高です。

現在平均LV210ですが、もうちょっと頑張ればクリアできるかな?

2014-04-29

M3でもぜくふ「シトラス・ガーデン」、及び委託分を購入して頂いた方、本当にありがとうございました〜!また通販の方で購入して頂いた方もありがとうございます〜!今回のM3は仕事で行けずに残念でしたが、秋は絶対行きます!また、新作もひっさげて行きますのでよろしくお願いしま〜す!!

以下、くふさんに撮っておいて頂いたM3スペースの写真です。

後ろの三角形のボードとかよく頑張って作ったなあと!(笑) もぜくふとしてCDを作ったのにもぜの方が参加できなくてご迷惑をおかけいたしました!くふさんお疲れさまでした〜!そして皆さん本当にありがとうございました〜!!!

最後に、M3これなかった方、通販もやっておりますので是非ご利用ください〜!!くふさんの通販ページ

2014-04-20

「もぜくふ」の新アルバム「シトラス・ガーデン」の動画をアルファさんに作って頂きました!

シトラス・ガーデンPV ニコニコ動画
シトラス・ガーデンPV Youtube動画

最後まで見ると面白いので見てね!曲だけでよければSoundCloudもあります。

購入方法はM3「A03b KANKITSU RECORDS」に足を運ばれるか、KANKITSU RECORDS通販で購入されるかになります。通販は先行予約が始まってますので良かったら是非!

尚、このCDをご購入して頂いた方に限り、ゲームなどの作品に利用可能(商用利用可能)とさせていただきます!もぜ楽シリーズと一緒!

2014-04-13

M3春(4/27)で「もぜくふ」の新アルバム「シトラス・ガーデン」をリリースします!今まで「もぜくふ」で案内してきましたが、「もぜくふ」はmozellとくふさんによるユニット名で、アルバム名は「シトラス・ガーデン」になりますのでよろしくお願いします〜!!

そして恒例の1曲5秒クロスフェードデモを作りました!忙しすぎる社会人でも余裕で聴ける驚きの短さ!!是非聴いてみてくださ〜い!!!

シトラス・ガーデン 1曲5秒クロースフェードデモ(MP3)

シトラス・ガーデン特設ページはこちらになりますが、まだ更新できていません!曲名とかまだわからなくてすみません!普通の長いクロスフェードデモの作成と併せて特設ページも情報をまとめて行きたいと思っております!

販売はM3春 A03ab くふさん&なくるさんスペースと、M3後にくふさんのページで通販を行いますのでよろしくお願いします〜!!

2014-04-09

セブンイレブンが今日から進撃の巨人キャンペーンを始めていました。

この2本を買うと新着30名に…

進撃の巨人のお皿プレゼント!

このお菓子とかを2個買うと新着30名に…

進撃の巨人卓上カレンダープレゼント!!

特定のペットボトル10本買うと新着30名に…

進撃の巨人クッションプレゼント!!!

そんなめっちゃ欲しかったという訳ではないんですが、今日13巻が出てたのもあり、ついつい…。

そんなことより立体機動装置ください。

2014-03-31

4/1になりましたらCDの値段が上がってしまいますのでよかったら今のうちによろしくお願いしま〜す!

私も4/1になる前に通販で買いまくるぜ〜!(損するパターン)

2014-03-30

もぜくふ収録曲「夏をかける列車 〜mozell remix〜」のサンプルを公開しました!

夏をかける列車 〜mozell remix〜(mp3)

くふさんの曲のアレンジになります。M3春(4/27) A03abでリリースしますのでよろしくね!(通販もします)

2014-03-24

なんと、本ホームページ「もぜ園」のアクセス数が10万を達成しました!!ありがとうございます〜!!ぱちぱち〜!!1日15アクセスで、そのうち13アクセスくらいが私だった時代が懐かしい!(しかもそれが10年くらい続いた)

ということで10万アクセスを記念しまして、昔の恥ずかしい曲をアップしました。利用規約に従いゲームなどのBGMに使ってくださって構いません。あまりに日記のネタが無いので、すでに過去の日記でアップしたことがあるのが多く入ってますが気にしないッ!

昔の曲ダウンロード(12MBくらい)

12MBもありますし、いつ消すかわかりませんのでご注意を!

2014-03-15

もぜ楽3のジャケットができました!1と2でおなじみの宣教師ゴンドルフさん作です!

もぜ楽3は今年夏頃を目標にしていましたがたぶん秋にずれこむと思います。なにぶん一人で作成しているのでお許しください!いい作品になるよう頑張りま〜す!

2014-03-10

もぜくふ収録曲「Haven」のサンプルを公開しました!

Haven(mp3)

mozellの新曲になります。フィンランドとかの賑やかな港で騒いだり休んだりしているイメージで作りました。いつものゲーム系・民族系に仕上がっていると思います。ぜひ聴いてみてください〜!

2014-02-28

くふさんのバンバードアレンジが完成し、試聴版が公開されました!

もぜくふ特設ページへ

「バンバードのくふリミックス(仮) 試聴/ Remixed by くふ」の「試聴」リンクを押してください。とても素敵なアレンジをして頂いて感激です。是非ご視聴ください〜!

2014-02-25

4/1から消費税が増税になり、今の5%から8%になります。そのため、3月末までは買い物が殺到し、特に高価な買い物はその傾向が強いと思います。しかし、高価な買い物の一つの自動車に関して言うと3月末までに買うのが得策なのかというと実はまだわかりません。というのは、自動車は購入する時に取得税などの消費税以外の税もかかります。自動車が100万円として、増税後に自動車を買うと消費税が3%アップするので3万円の負担が増えることになりますが、そうすると自動車が買われなくなって経済に影響がでるので国が消費税以外の税に対してなんらかの措置をとる可能性があります。その措置によっては4/1以降に自動車を購入した方がお得になるという可能性がある訳です。

しかし、CDはそうはいきません!確実に値上がりします。つまり、今が大人買いすべき時なんじゃないでしょうか!!?欲しいCDがあったら迷わず今買っておいた方がいいですよ!!!そのついでにmozellのCDもよろしくお願いします!!!!!

2014-02-18

やりたいゲームがいっぱいあるんですが、我慢しないともぜくふCDが間に合いません!

…ということで、くふさんと順調(?)に制作しております「もぜくふ」ですが、面白い作品になってきています。くふさんとのコラボ曲では左と右でピアノが2台暴れているような曲もあり、mozellオリジナル曲ではいつもの感じの曲ができつつあります。そのうちblueish ciderのように一部公開したいと思いますのでどうぞご期待くださ〜い!

2014-02-03

もぜくふ収録曲「blueish cider 〜Ethnic Game Remix〜」を公開しました!

blueish cider 〜Ethnic Game Remix〜(mp3)

くふさんのblueish ciderのアレンジになります。いつものゲーム系・民族系に仕上がっています!ぜひ聴いてみてください〜!

2014-01-31

もぜくふの曲を作成中です。

で、このCDの収録曲ですが、一部はフルバージョンが公開されていたりします。

blueish cider/くふ
くふさんの人気No.1曲。ピアノトランス。早いテンポにかぶさる美しいパターンシンセと、くふさん独特の美しいピアノが合わさる名曲。この曲をmozellがアレンジしたものが「もぜくふ」に収録されます。実はもう完成してるよ!
夏をかける列車/くふ
ジャズインスト。くふさんの曲の中でもかなり上位に入るお気に入り曲です。1:13〜のピアノが最高です。この曲をmozellがアレンジしたものが「もぜくふ」に収録されます。まだ手をつけられていません!助けて!締め切りヤヴァイ!

ちなみにどちらの曲もくふさんの1stアルバム「夕日色の列車」に収録されています。

私の曲は「バンバード」と「harvest dance」をくふさんにアレンジしてもらいます。選曲は単純に一番知られている曲がこの2曲だと思ったからです。どんなアレンジにしてもらえるのか凄く楽しみです。

その他、アレンジではなく合作曲も2曲作るのですが、実はくふさんとmozellは使用音源が一緒なので(厳密には違うんですが)曲の受け渡しが最高の状態で行えます。一昔前のハチプロやMU100が流行ってた時代だとそうでもなかったのですが、今では使用音源が一緒になることはかなり少なく、今同じ音源で曲の合作ができるというのはとても素晴らしいことだと思います。今後こういうことはもう無いと思っているので、お互い楽しんで、尚且つ良い曲ができるように頑張りたいと思っています。

で、締め切りが近いので合作曲の元になる部分を早く作ってくふさんに渡さないといけないんですが、進捗ありません。助けて!!!

2014-01-28

少し前、「私が昔よく利用していた音楽サイトのほとんどは閉鎖・消滅してしまっている中、サイトを続けてくれていてありがとう」という意味のお言葉を頂いたことがあります。サイトを続けているだけでこういったお言葉を頂けるのは恐縮ですが、よくよく考えてみると私が昔よく利用していたサイトも同様で、閉鎖されていたり、サイトが残っていても全く活動しておらず実質閉鎖というところが殆どです。サイトを運営しつづける、いえ、音楽活動を続けるというのは、実はかなり難しいことなんだなあと。…って実は私も音楽活動を何年も辞めていましたし、その間サイトも放置で実質閉鎖になってたんですけどね!

たまたま数年前に転職して、それがキッカケで音楽活動を再開できたというのが自分にとってラッキーだったんだなあと思います。前職を続けていたなら間違いなく音楽はやっていないと断言できます。

とりあえずは元気なうちにたくさん曲を作りたいなと思っています。そして機会があればM3などのイベントにも顔を出せればなと!その際はどうぞ仲良くしてやってくださいね!!!

2014-01-16

インターネット広告で表示されていた「式の前日」が目に入った瞬間書くしかねえ!となって書きました。…ごめんなさい!

2014-01-13

くふさんとmozellの「もぜくふ」でM3春(4/27)にCDを出します!

詳細は もぜくふ特設ページ で!

後特に説明書きしていませんが、もぜ楽のように素材利用OKになる予定です。また、通販も行いますのでM3に参加できなくても大丈夫です。

2014-01-12

第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100で私曲に投票して頂いた方々、本当にありがとうございました!結果については周りの方々から数ヶ月前に教えて頂いていたのですが、ずっと音楽やってきてよかったなあと心の底から思っております!私としてお返しできる一番のことは、ホームページを潰さないことと、音楽を続けていくことだと思います。これからも頑張って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします〜!!

そしてビックリなのですが、たくさんのCDのご注文をありがとうございます〜!!!順番に対応しておりますのでお時間を頂くこともあるかと思いますがよろしくお願いします〜!

【CDご注文時のお願いごと】
住所は「番地等」まですべて入力をお願いします!番地等までわからないと荷物が届きませんのでご協力をお願い致します!

2014-01-06

もぜ園通販サイトが「クレカ払い」に加え「コンビニ払い」に対応しました!コンビニ払いはファミリーマート、ローソン、ミニストップ、サークルKサンクス、セイコーマートに対応しています!すべてのコンビニに対応という訳ではありませんが、それでもかなり便利になったと思います!

コンビニ払いってどんな風に決済するの?って思われる方もいらっしゃると思います。私もよくわかりませんでしたので運営会社に聞いてみました。

  1. コンビニ払いで注文すると自動メールが届きます。
  2. 自動メールに「コンビニ払い用の番号」が書かれてあります。そして各コンビニにあるATMみたいなマシンにその番号を入力して支払います。以下に画像付きで詳しく説明されています。
  3. 支払いが完了するとmozellへ通知がきますので、CDを発送させて頂きます。
  4. 振込期限は1周間です。それをすぎると自動的にキャンセルになります。

クレカが一番楽ではありますが、クレカをお持ちでない方もいらっしゃるので、コンビニ払いがあるとすっごく便利ですね!

2014-01-05

もぜ楽3収録の「the witch in the home」「草色の気球」の2曲を公開しました!(サンプルです)

視聴はこちら!

どちらもふぇさん作成の紅き森のレプリオットというゲームのために作成したのですが、ふぇさんは開発環境一新での作成にチャレンジされておりゲームの公開はまだ未定になっております。公開が楽しみですね!

「the witch in the home」は、もぜ楽2収録の「the witch under a blue sky」のアレンジになっています。気づいた人、いるかな!?

2014-01-01

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2014-2015/201320122011

ページの先頭へ戻る