Diary

日記です。

2014-201520132012/2011

2011-12-30

オリジナルCD「もぜ楽」収録曲"harvest dance"を公開しました。バンバードみたいな民族系の曲です。手拍子大好きです。曲名は豊穣の祈りにしようか迷いましたが、いろいろ想像ができる英語にしました(意味もちょっと変わってますが)。お祭りみたいなメロディーです。

2011-12-27

久々に過去曲晒しです。

曲名:ドド組バトル3 MP3ダウンロード
作曲:mozell

前回のドド組バトルシリーズです。3までしかありませんのでこれが最後のバージョンです。最初のメロディーが終わってハープシコードのアルペジオが終わった後の展開が恥ずかしすぎて聴くに堪えません。たぶん過去曲の中で一番恥ずかしい曲です。

2011-12-25

皆様はレストランなどでコース料理を頼むことがあるでしょうか。大抵幸せな気分になると思います。しかし今日は、「申し訳ないごめんなさいすみません」な気持ちになるレストランを紹介しようと思います。

そのレストランで1,500円のコースを頼みました。でてきた順番に紹介します。

カルパッチョと生ハムメロンとチーズ(普通ならこの時点で1500円近く行く

茶碗蒸しとコーンポタージュ(ここで完全に1500円を越える

カキのグラタンとパン(この辺で申し訳ないと謝り始める

エビフライ(20cm以上の大)とサワラの唐揚げとサラダ(もう勘弁して下さいと号泣する

ビーフとチキンとキノコ(申し訳なさ過ぎて放心状態

ティラミスと果物とコーヒー(昇天

どう考えても店側赤字です。そして最後に店員さんから「サービスしました」と一言(1年前にも行ったんですが、それを覚えてくれていたとのこと)。そして今年もよろしくお願いしますと。毎月でも行きたいんですが行くと潰れてしまいますがな!行きたいけど(潰れてしまうので)行けない、こんなレストラン他にあるでしょうか…。

このレストラン:サンセットコースト

ちなみにパンあたりで腹いっぱい状態で後は申し訳ない気持ちでつまるところ拷問状態でした。

2011-12-23

今日もいっちゃうよ〜!!

曲名:闘う者達 MP3ダウンロード
作曲:植松信夫さん 耳コピ:mozell

耳コピです。特に面白くもなんともありません。元々ノートPCの搭載のXG音源で作っており、それで鳴らすと音にもっとエッジがあるんですが、MU1000で鳴らしたので音が丸まってクリアーになりすぎています。あとストリングスの立ち上がりが遅すぎです。

2011-12-22

1日あいてしまいましたが曲の公開頻度調整であってさぼったからじゃないですよ!さあ辱めの刑、はっじまるよ〜!!

曲名:縞瑪瑙 MP3ダウンロード
作曲:mozell

MU1000という音源があって、バージョンアップするとMU1000EXになるのですが、そのEXになった時にマルチバンドコンプというエフェクトが増えました。これを使いたいということで完成したのがこの曲です。パーカッション部隊にかけて太鼓みたいな感じを出しています。失敗してるので聞き苦しいですが。後はEh Fuみたいな中国の楽器っぽいのを使いたかったと記憶しています。途中で左からきこえるコツコツ音は木魚です。後、分かる人はわかる後半のギターソロ。この縞瑪瑙がオリジナルです。

2011-12-20

あまりの酷さに失神者続出の過去曲コーナー!今日もいっちゃうよ〜!!

曲名:Ragnarokのメドレー MP3ダウンロード
作曲:Sound TeMP 編曲:mozell

かの廃人を世の中に蔓延させたネットゲーム「ラグナロク オンライン」の曲のギターアレンジです。当時私もちょっとだけやっていたのですが、あまりのPCの低スペックさと回線速度の遅さ(テレホーダイだった)で、マップのつなぎ目にスーパーカップを食してしまうほどの遅さに嫌気が刺して辞めたのですが、それがなければ中毒してたと思います。曲の順番は「Backattack!!(22番)」→「TeMP it Up(44番)」→「Time up!!(18番)」→「Under the ground(19番)」→「TeMPoison(35番)」→「Gambler of highway(2番)」となっております。括弧内の数字は原曲ファイルの先頭の数字です。どれも強引なので非常に聞き苦しいです。

過去、短い期間で公開したことがあるような気がするのですが、5BAND EQを弄って録音しなおしました。昔の超ドンシャリよりは聴きやすい音になったと思います。

2011-12-19

さて皆さんお待ちかねの過去曲公開コーナー!(誰も待ってません。)

今回の曲はマジで強烈だぜ…!

曲名:ドド組バトル2 MP3ダウンロード

もう曲名からして意味不明!ドド組って何よ!?しかも1をすっとばして2ときたもんだ!これでもボス戦のつもりだぜ…笑っちゃうね!

これも11年前くらいの曲になりますが、当時はまだハード音源を持っておらず、ノートPCに最初から入っていたXG音源で作っていました。今のPCにはそのXG音源が入っていないので、似たような音を出すMU1000で録音してみました。確か当時はヴァルキリープロファイルが好きで、例のボス戦を目指して作っていたような気がします。

2011-12-18

さて、日記のネタがないので昔作った曲(オリジナル、アレンジ問わず)を録音しました。恥ずかしいですが少しずつ公開してみようと思います。過去に日記で公開したことがある曲もあるかも知れませんがご勘弁を!

曲名:A resolution MP3ダウンロード
作曲:まー爺さん 編曲:mozell

記念すべき第一曲目は、「A resolution」です。なんとMIDファイルの作成日を見ると2001年になっているので約11年前の曲です。まー爺さんがTRPGのボス戦として作った曲を、私が買ったばかりのMU1000でアレンジしました。当時ギターが好きだったので何も考えずギターを使っています。最初はベースがスラップベースで、それにディストーションをかけていたのですが、今聞くと聞き苦しいので普通のピックベースに変えました。

最近まー爺さんが忙しすぎるようなので、これを聴いてちょっとでも元気になれば!

2011-12-17

カキをラップで包んで8分チン!

3個食って飽きました。旨いですが濃すぎてちょっとしか食えません。

ちなみに私の両親は漁師でして、小さい頃から魚が食卓の上にいつでもあるような環境で育ってきたせいか、魚があまり好きではありません。回転寿司に行ってもエビ、タコ、イカ、卵以外は基本的に食べられません。でも最近年を重ねてきたせいか、やっと魚の旨さに気づいてきつつあります。肉より魚…!肉なら鶏肉が一番旨いです。よね。

2011-12-16

突然上司が「テレビでホタルイカの素干しが紹介されていた。ライターで炙って食うと旨いらしい。買え。」と言い出し、1袋だけの注文だと送料が痛手になるので数名を犠牲にし注文しました。届いたのですが、これが癖になる味。ただのスルメみたいな味だと思ったら全然違い、調味料は塩だけだと書いているのが嘘のようにほんのり甘い感じ。ワタ(内蔵)の程良い苦味が非常に癖になります。お酒が進みまくって困るような味です。ただ食い過ぎると喉奥に刺激が走り「うげ〜」ってなります(説明しづらい)。

やっぱり乾物系は最高ですね!ほたるいか素干

2011-12-15

次の曲は「wood album(最初の村の曲)」を作ろうと決めていましたが、浮気してボス曲を作ってたら見事に挫折しました。バトル曲は難しい!

2011-12-11

忘年会シーズンです。今の会社に入ってから二日酔いでダウン(休んだor行ったけど早退した)したことが3回あります。アホです。丁度その3回目のダウンの時(数ヶ月前)から酒を見ただけで吐き気がするように。で、昨日忘年会だったのですが、そういう状態での酒だったのでかなりキツかったです。まだ何回か飲まないといけない日がでてきますが、酒を飲むのも仕事ですので頑張ります。

2011-12-09

いろんな曲を聴いていると、あれもこれも作りたくなってしまって何も進まないことが多いです。順番決めて作りたい曲から作らないとダメですね。

2011-12-08

CDの曲はループ仕様にする方向で検討しています。そうすると1曲1曲の時間が伸びるのでCDに入れる曲数が少なくなると思うのですが、ループ仕様じゃないと20〜30曲作らないといけなくなって現実味を帯びてこなくなります。また、最近のCDは1曲が5〜6分は当たり前とのことです。それか、考えているのは、ループ仕様じゃないCDとループ仕様のCDを作る。またはどちらかをデータ配信販売にする。

気になるのはループとかフェードアウトを極端に嫌う人がたまにいることですが、私はどちらも好きなのでご勘弁ください。

2011-12-04

CD収録曲「VyVy」が完成しました。昔作った曲のアレンジになります。壁に顔がめり込んでいて蠢いているようなラストダンジョンをイメージしました。サガ2秘宝伝説のデスマシーンがいるところがイメージにかなり近いです。

久々にディストーションギターを使ってみました。もっと開放音とミュート音が自然に切り替わればいいのですが、意外と纏まっているのかなと思います。最初のびよ〜んっていう音は、原曲(昔作った時)ではベースが一人で担当している部分なのですが今回は分けました。

今日は休みだったので一日中作曲してました。最近曲の公開ペースが早いのも、纏まった時間が取れてて集中して作曲できるからだと思います。あと確変中…!

2011-12-02

勢い余ってパチスロ がんばれゴエモン2のサントラを注文してしまいました。SFCのゴエモン2の曲がアレンジされています。城のBGMで使われていた松の廊下を駆け抜けてとか最高です。発売日は今月21日!待ち遠しいです。

ちなみにパチスロもパチンコもしたことがありません。ギャンブルは必ず負けるので。

2011-11-30

CD収録曲「My hat and sun」が完成しました。サンプルを公開しましたので是非ご視聴ください!

村や、村を出た後のフィールド曲をイメージして作りました。昔作っておいたフレーズから完成させています。とある曲に影響を受けまくりです。ドラムとかまんまです。一拍目に「ぐちゃ」という民族系の打楽器を小さく入れています。バイオリンはヘドバンしながら弾いてみました。

2011-11-29

明日は代休をとれることになりました。仕事の都合上、代休がとれるとしたら基本的に火曜日と水曜日にしか取れません。なかなか不便です。

2011-11-28

最近ヘッドホンEXH-313に強烈にそそられていたのですが、調べる限り低音が弱いとのことで諦めました。これさえなければ多分手を出してしまってたなあ…!USTという独自の技術が使われていて、普通のヘッドホンの鳴らし方ではないそうです。聴いたことがないので機会があれば聴いてみたいところです。

2011-11-27

休日出勤でした。今週は絶対代休とってやる!

間違えて「At the Mountains of Oreades」の音設定ファイルで「小瓶の中の生命(←いのち、と読んでください)」を再生してしまったのですが、原曲を超えてしまって凹みました。折角打楽器部隊を民族楽器にしているというのに普通のドラムの方がよく聴こえるというのはいかがなものか!

2011-11-26

よく行く回転寿司が来週閉店するそうです。今日その回転寿司に行ったんですが、店員さんが私の顔を覚えてくれていて、今までありがとうみたいな感じで言われ(初めて会話した)、その場は「この田舎のマーケットじゃなあ…仕方ないなあ」とか思ってましたが家に帰ってから泣きそうになりました。

2011-11-25

忙しくて更新できませんでした。…無念!

2011-11-24

浜渦さんの曲を聴きまくっていました。サガフロ2は名曲揃いですが、一番好きなのは「Mibgestalt」です。2番目は「Feldschlacht I」。正直浜渦さんの曲はUnlimited:SaGa以降のものを殆ど知らないので、いろいろ聴いてみたいですね。

2011-11-23

今日は朝起きてから休みなしで作曲していました。その甲斐あって2曲完成しました。

「夜明け」はオープニング1です。テロップが流れるところとか?

「小瓶の中の生命」はオープニング2です。「夜明け」の後に場面が変わった時にかかるような曲です。夜明けと同じモチーフを使い、その後に疾走感あふれる曲調になっています。主人公たちが馬に乗って走るような感じ?

トップページでサンプルを公開していますので是非ご視聴ください!

2011-11-22

明日は休みなので眠たくなるまで作曲します。

2011-11-21

CDの1曲目、Dear My Dearにする予定でしたが新曲に変えます。ちょっとだけ激しい曲になる予定です。

2011-11-20

CD収録曲「風と花の街」が完成しました。サンプルを公開しましたので是非ご視聴ください!

和な感じで爽やかな風が吹いていて花がいっぱい咲いている街をイメージしながら作りました。朝昼より夕方頃が合っていてそれとなく寂しい感じがします。琴(三味線?)みたいな楽器やその他の打楽器隊が四分音符でゆっくりとリズムを刻みます。サンプルは30秒しかありませんが、その後にピアノを絡めたもっと和っぽい部分が出てくるのですが、そこがお気に入りです。

2011-11-19

田舎なので道が狭いです。道が狭いので横幅が狭い車が欲しいです。軽自動車だとパワー不足なので普通車がいいです。ソリオ(横幅162cm)より狭いのがいいです。アトレー7(152cm)、エブリィ+(152cm)、エブリィランディ(152cm)はイヤです。外車は修理費が凄いことになるのでイヤです。

結局軽自動車のターボ付きに落ち着くようなきがします。

2011-11-18

ヘッドホン オーディオテクニカ ATH-A900Ti。これがないと生きていけないのでスペアを購入。スペアが壊れたら生きていけないのでスペスのスペアを購入。スペアのスペアが壊れたら生きていけないのですぺあのすぺあのすぺあ

なんでこのヘッドホンが良いかというとウィングサポート(2つある羽みたいなやつ)のおかげで装着感が凄く良いんです。何時間装着していても平気。普通のヘッドホンだと1時間持たないことも。音もフラットで解像度も十分。音楽してる人から怒られるかも知れませんがモニタヘッドホンとしても案外使えると思います。詳しくはReportに書きました。

箱もあります。

このATH-A900Ti、限定1000台生産のヘッドホンで、今は多分中古でしか手に入りません。ヤフオクなどのオークションにたまに出品されます。後はフジヤエービックでもたまに出ることがあり、フジヤの中古ヘッドホンリストを毎日見てるとポッと出てきます。値段は22,800円くらいです。

このように定期的にATH-A900Ti好きなことをアッピルしつつ布教していますが、今のところリアル知り合いの某hさんのみ反応を示してくれました。某hさんのヘッドホン歴を見て見ると、

某hさんのヘッドホン歴
学生時代
たまたまオーディオテクニカ ATH-PRO5を買う。
意外と良かったのと自分が持ってるものは最高であるという勘違いからオーテク派(オーテク好き)になる。これはこの先も長く続く。
2007年
ULTRASONE DJ1 PROを薦められてまんまと買ってしまい、オーテク派からゾネ派になる。
2009年
ATH A900Tiを薦められてまたまんまと買ってしまい、ゾネ派からオーテク派に戻る。

彼のヘッドホン人生を狂わせるのが快感でたまりません。尚、今の彼が何派なのかは知りません。そもそも興味もありません。

2011-11-17

作曲に対するテンションがちょっと上がってきました…!…が、時間。時間がないです。でも今週の日曜日は休みなので、1曲完成させる勢いでやってみようと思います。

CDですがいろんなところを見るに、プレスCDはまだ早いという結論に達しました。なので、できるかどうかわかりませんが手作りで作る予定です。真っ直ぐカッターで紙を切ったりするところで詰まりそうです。

2011-11-07

ネタがないので87のヴォーカルの音量を上げました。ダウンロード

なぜかもこもこ鳴ってるような感じがしますが気にしない!

2011-11-06

忙しくてホームページ更新ができていませんでした。ごめんなさい!

現状、作曲に割ける時間が殆どありません…!妄想での作曲が淡々と進むのみです。年内の完成を目標にしていましたが来年に持ち越しが確定しました。楽しみにしてくださっておられる方々には本当に申し訳ありませんが、作成が止まっている訳ではありませんのでもう暫くお待ち頂けると幸いです。

トップページのCD収録予定曲のリストはあくまで仮なので、滅茶苦茶に変わるかも知れません。テーマを決めてから曲を作ることが苦手で、大抵はポッと浮かんだ一部分から曲を作っていきます。CDのテーマはゲームのサントラです。初めがタイトル画面、町、バトル、ダンジョン、ボス、ラスボス、エンディングといった曲の並びが必要だと思っています。なので、例えばバトルが3つも4つもできてしまい、CDの構成としておかしなことになってしまったら迷わずそのうち何曲かをバッサリ切るかも知れません。その他、リメイクが下手なのでリメイク予定の曲は公開できないかも知れません。…など、狙った曲が作れないので、結構収録曲が変わってしまう気がします。

話変わりますが、曲を(車で通勤途中に)スピーカーで聴いているのとヘッドホンで聴くのとでは、ヘッドホンの方がアイディアが出やすいです。集中力が違うからですかね?

2011-09-05

muzieにCD収録曲「玻璃(はり)」が公開されました。良かったら聴いてください!

muzieへ移動して曲をダウンロード

2011-09-04

本日は日曜日でお休みでしたが、台風で会社の所有地に崖崩れがおき、復旧作業を行っていました。とてもじゃありませんが人力でなんとかなるレベルではなく、ホイールローダー、バックホー、ダンプで土砂を除去、細かいところは人力スコップで、といった肉体労働になりました。私はひたすらスコップで土砂を撤去し続けていました。普段運動をしないのですぐ限界がくるかと思いきやそうでもなく、最後までフルパワーだったので不思議に思ってます。でも今筋肉がぴくぴくいっているので明日筋肉痛なのは間違いありません=.=

muzie、チェックしてみましたが、まだアップされていませんでした。明日にアップされると思います。昔(重すぎてお話にならなかった時代)は3日でアップされていましたが、今は2日になっている…はず!

2011-09-03

お久しぶりです。

あまりに曲が発表できてないので、すでにCD収録曲としてサンプルを公開している「玻璃(はり)」という曲をmuzieに登録しました。完成版ではなく完成手前の試しに録音してみたバージョンになりますが、ノーカットの曲になっています。muzieは登録してから実際にアップされるまでに1〜2日かかるので、明日か明後日に公開されると思います。良かったら聴いてください!

2011-06-23

またまた作曲する暇がありません!でも、1曲、脳内作曲で出だしだけ完成しています。民族系の変拍子になる予定です。

最近よく聴いている、school food punishmentというアーティストのflowという曲がいいです。変拍子でピアノが目立つ。ボーカルもインスト寄りな感じ(←上手く説明できません)でさらに良し。もっとブレイクしても良いと思うんですが…!

2011-06-06

密かにとある企画に参加してまして、締切りがもうすぐだったのですが、やっとその企画用の曲が完成しました。詳細は企画主からの発表が出次第お知らせします。

以下、曲のイメージです。誰がわかるか。

2011-05-29

やっと取れた代休で、近場ですが1泊2日の旅行に行ってきました。行き先はかずら橋(徳島)、眉山ロープウェイ(徳島)、丸亀城(香川)など。

かずら橋へ行く途中に発見した橋。場所は大歩危小歩危あたり?足元が透けてて高所恐怖症の私は3m以上渡れませんでした=.=

橋の下を流れる川。この辺りはこんな感じの壮大な景色がずっと続きます。

お目当てのかずら橋。かずらというツル状の植物で編んで作った橋です。大人なら足を踏み外してもひっかかりますが、子供なら間違いなく川へ落ちるほどの隙間具合。50mくらいの橋ですが、渡るのに何分もかかりました=.=

かずら橋の下を流れる川。上から撮りました。長年をかけて削られた石の形が素敵です。水も透き通っています。

かずら橋を渡った後にある滝。幻想的な感じです。

下の川に降りれるところがあったので、降りて撮ってみました。

角度を変えて。

これが川まで降りれる階段です。

かずら橋観光が終わって、香川県の丸亀城へ。殆ど写真はとってませんが、ここは頂上の天守閣へ向かう前の一風景。

天守閣の3F(一番上)から。肝心の天守閣を写すのを忘れてました。

27日、28日での旅行で、どちらも雨が降っていましたが楽しめました。いっぱい買い物をしたのですが、9割がお土産で自分のものが1割もないということが帰ってから発覚。いつものことなんですが=.= 車の運転時間が長かったので意外と疲れてしまいましたが良かったです。また連休が取れたら、今度は近くじゃなくて遠くのほうに行きたいです。

2011-05-15

勤務状況

4/01(金) 出勤
4/02() 出勤
4/03() お休み
4/04(月) 出勤
4/05(火) 出勤
4/06(水) お休み(誕生日休暇)
4/07(木) 出勤
4/08(金) 出勤
4/09() 出勤
4/10() お休み
4/11(月) 出勤
4/12(火) 出勤
4/13(水) 出勤
4/14(木) 出勤
4/15(金) 出勤
4/16() 出勤
4/17() 出勤 ←このあたりから陰りが!
4/18(月) 出勤
4/19(火) 出勤
4/20(水) 出勤
4/21(木) 出勤
4/22(金) 出勤
4/23() 出勤
4/24() 出勤
4/25(月) 出勤
4/26(火) 出勤
4/27(水) 出勤
4/28(木) 出勤
4/29() 出勤
4/30() 出勤
5/01() 出勤
5/02(月) 出勤
5/03() 出勤
5/04() 出勤
5/05() 出勤
5/06(金) 出勤
5/07() 出勤
5/08() 出勤
5/09(月) お休み(実質仕事)
5/10(火) 出勤
5/11(水) 出勤
5/12(木) 出勤
5/13(金) 出勤
5/14() 出勤
5/15() 出勤 ←今ここ

とにかく作曲する余裕とパワーが足りません!CDを楽しみにしてくださっている方、こんな状況なのでちょっとだけお休みをください。

一つ企画に誘われていて、期限が近いのでそれだけはなんとか間に合わせる予定です。

2011-04-27

作曲する暇がありません!今日から5/5まで休み無し!来るべき代休に向けて脳内作曲だけ頑張ります!…え?代休無し?殺す気か。

2011-04-19

昨日から熱が38度でて強烈な頭痛がしていました。今日、気力を振り絞って会社にいきましたが昼から早退しました。薬飲んでずっと寝ていたのですが下痢以外は大分落ち着いた感じです。

なんかしょっちゅう病気になっている気がします。体弱いんですかねえ…。

2011-04-16

今度は10年前に作曲した曲のテキストファイルが炸裂するぜ!

────────────────────

視聴して頂き誠に光栄です。

聴いてびっくり、なんじゃこりゃ、ですね。
滅茶苦茶暗い曲を目指してみましたが無理でした。
ピアノの音はコモコモした感じにしてみました。(何)
ゲームで流れるなら、夕方の草原(坂)で黄昏ている時にでも。
もちろんショッキングなことがあった後ですよ。

いろいろやってみた結果、
なんて下手糞な伴奏者なんでしょう(;;)(笑)
リアルタイム入力ではありませんが、
たぶん私がリアルタイム入力をしたらこんな具合になるんでしょうね。
リズムゲームなんてジャストで押しているのに外れますから。(ぉぃ)
どうやら私はリズム感がサッパリなようです。

この曲は実際に鍵盤を叩きながら作った曲なのですが、
どうして左手と右手が同じ音を弾きたくなるのでしょう。(汗)
交差まではいかないですが、その中間なんですよね。
だからより一層変な曲に聴こえるのでしょう(^^;

取り敢えず実際に演奏できる曲です。
左手の後に右手、あるいはその反対が連続で出てくる所は
気にしないで下さい(^^;;;;;;

────────────────────

(^^;;;;;;;;;;;;;;;;

2011-04-12

11年前に作曲した曲のテキストファイルが炸裂するぜ!

────────────────────

視聴して頂き誠に光栄です。

聴いてびっくり、なんじゃこら、ですやん。
バリバリ歪みギターです。
よくRPGに悪の組織って出てきますよね。
その組織の連中の格好良い登場シーンを思い浮かべて作ってみました。
”○○のテーマ”は、その○○の人気を左右する一番の要因だと思ってます。
これが如何に素晴らしいかによって、ゲームの価値が変わってきますね。
(私はゲームの価値はBGMと効果音だけで決まる、って思ってます)

ベースがMU128からの音色なのですが、
MU100でも十分に聴けるよう配慮しました。
MIDIデータは2つあって、
「indigo_soft.MID」は”Key in=C♯m”で
「indigo_hard.MID」は”Key in=G♯m”となっております。
さらに「indigo_hard.MID」は音色変更を施してあります。
(音色変更のデータ作成はイヤになりました(^^; )

大きく分けて4つの部分に分けられると思うのですが、
3番目は思いっきりリズムが適当です。
ドラム無しでは手拍子が取り難いように意識して作ってみたつもりですが
こんなん二度と作れないでしょうね(^^;
自分でも良く作れたな、と思います。(と言うか自分で何をやったんか全然解らん)

ちなみにやっぱりリズムは毎度ながら
ピアノロール画面にポチポチと適当に打って
「ぉ、これはえーんとちゃうか」だけで作ってますので
なんかリズム変!とか思っても追及しないで下さい(^^;
でも今回は簡単なリズムが主なので何とか......?

やっぱストレス解消にはこーゆー曲が一番ですね(^^)
歪歪歪歪歪歪歪歪歪歪歪〜。(ぉ)

ノイズが死ぬほど気になるのですがごめんなさい。
いろいろやってみたんですけど迫力を保つ為には多少の犠牲は仕方ないです。
(↑適当な結論)

────────────────────

突込みどころがありすぎて

2011-04-07

買ったばかりのN-04Cにガラスコーティング「アークバリア21」をしてもらいました。アークバリア21は車にするものなのですが、携帯にもできます。テカテカの光沢感にヌルヌル感が加わったようなテカリ方をします。輝きが…違う!

する前とした後の写真があるんですが、いまいちテカリ感が伝わらないので写真は無しで。かわりにアークバリア21をした車の写真を見てみてください。みなさんもしたくなるかも?

2011-04-06

携帯をN-04Cに変えました。

まったく使いこなせてません。

2011-04-04

PCごとでよく頼まれ事をされ、プライベートな時間が削られまくっております。断れないんですよねえ…。

2011-04-02

やはり、CDにはRPGの「タイトル画面→名前入力画面→村→バトルとかイベントとかいろいろ→ラスボス→エンディング→エンディング2」のようなストーリー性を持たせたいです。そういう意味で、Dear My Dearをトップバッターに入れていたりします。2番目の名前入力画面というのは例にすぎませんが、2曲目の曲っていうのはすごく重要だと思います。1曲目はタイトル画面、これは自分の中で確定なのですが、雰囲気を重視する1曲目が終われば、聴き手は何かを期待するように構えるんじゃないかなあと。RPGをしていた過去を思い出すと、自然とそうしていたような気がします。なので、2番目の曲を何にするかが悩むところです。

2011-03-29

muzieのアドレスが変更になりました。新URLはhttp://www.muzie.ne.jp/です。ちなみに前はne.jpではなくco.jpでした。知らない間にmuzieの経営があのエイベックスになっていました。ビックリ。最近はあまりmuzieの投稿曲を聴けておらずクオリティがわからないのですが、muzieからプロになる人が増えるかも??

そして久々にmuzieのオッカケランキングなるものを見てみると、なんということでしょう、13位にいました。ありがたや…!muzieの「オッカケ」とはいわゆるブラウザの「お気に入り」と一緒な訳ですが、オッカケしていただいている人のリストを見る限りやっぱり民族系作曲者をオッカケしている方が殆どですね。しかし、オッカケしていただくのは涙が出るほど嬉しい(ぷるぷる震えている)のですが、正直私の曲は普通の民族系っぽくなくてすみません。

そして、私だけをオッカケしてくれている方が数名いらっしゃることを発見。本当に、ありがとうございます。

2011-03-28

もぜ楽収録曲「in the ancient times」のサンプルを公開しました。曲の説明は昨日の日記の通りです。サンプルは個人的に美味しい(?)部分が入るようにしています。

2011-03-27

「in the ancient times」という曲を作っています。アコースティックギターと笛の素朴な構成で、変拍子の哀愁あふれる曲となっております。実は9年前くらいに作った"Mother Nature in the ancient times(意味:太古の大自然)"という曲のアレンジになります。「なぜそんなメロディーの掛け合いにした?」と不思議いっぱいの変な部分があるのですが、面白いのでそこはそのままにしています。もう少しで完成すると思います。

2011-03-21

もぜ楽収録曲「アメモモリ」のサンプルを公開しました。曲名は「あまやどり」と、ある言葉をかけています。雰囲気はそのまま雨宿り的な感じです。どしゃぶりではなく、空からは光が指していてもうちょっとで晴れる、くらいをイメージしています。

2011-03-19

オリジナルCD(アルバム)って、大体どのくらいボリュームがあるんでしょうか。全曲足して70分ぐらいギチギチに詰まっている曲より、30〜40分くらいのCDの方が多い感じですかね?さっぱり。

取り敢えず、もぜ楽は入れたい曲を全部入れるとCD1枚では収まらないと思うので、60〜70分くらいに纏められたらなあと思うのですが、どれを入れるか悩むところです。

2011-03-13

CD進捗率が12%になりました。併せてトップページが寂しかったので、仮のCDジャケット絵を作って貼りつけました。今のところ1か月に2曲という超ハイペースで自分でもびっくり!

2011-03-11

東北地方太平洋沖で大きな地震が起きてしまいました。TVの映像、Twitterの生の声を見て呆然とするばかりです。助けてあげたいと思っていても何もできないのが歯がゆいです。自分にできることはなんだろうと考えても何もできない。できるとしたら、曲を作ることくらいでしょうか。被災者の方が元気を出してくれるようなとびっきり明るい曲を作る…ことができたら凄いんだろうなあ…。

2011-03-06

もぜ楽収録曲「玻璃」のサンプルを公開しました。玻璃は"はり"と読みます。水晶とかガラスのことです。

ピアノもベースもアドリブ一発録音みたいなものなのですが、意外といい感じになっていると思います。ベースはわざとアコースティックベースにしました。この辺は変な物好きの変態の血が騒ぎます。

2011-03-01

この頃、掲示板やメールで曲の感想などをいただけて本当に嬉しいです。

凄く励みになります。なんとか気合でCDは完成させようと思います!頑張ります!

2011-02-24

もぜ楽収録曲「キルシェ」のサンプルを公開しました。

「今度のもぜはマジだ!」と思われると嬉しいなあ。

2011-02-21

トップページにCD進捗情報を書くようにしました。

曲を作るのはまだできるとして、ブックレットとか絵の方が作れないので何とかしないといけないのですが、今の段階では曲だけのことを考えて頑張ります。

今はCDに入れる曲を作っている訳ですが、サンプルをアップしていくつもりです。今のところは高音質で30秒程度を予定しています。

2011-02-19

過去の恥ずかしい耳コピ曲を公開II。

2011-02-15

過去の恥ずかしい耳コピ曲を公開。

2011-02-12

ニコ動に投稿したMAGALOMANIAの評価が「センス無さすぎ」とか「これはないわ」とか悪すぎる(笑)

2011-02-11

滅多に降らないのですが雪が降りました。雪は嫌いです。事故るので。

1年間乗った愛車を売りました。なんか仲の良い友人を亡くしたような感じで凄く悲しいです…。車が無いと困るので新しい車を買わないといけないのですが、今度は営業をしなければいけないので燃費が良い車にしないといけません。そして田舎の道は狭いので横幅が狭い方が良い。でも私は狭すぎる車は嫌い。…とかで、なかなか決まらない!

都会ぐらしの時は車なんて必要ありませんでしたが、田舎になると車は必須になりますね。一人1台持ってないと何もできない=.=

2011-02-07

妄想スタート。6/8拍子。C/E→C/F→C/G→Am7→G#→E#→Dm7→Gでピアノか何かで刻む。リズム隊はウドゥ。一拍目はベンディルかV-Dramみたいな名前のやつを合わせる。メロディーはカワラか尺八。ハイハットの役割を何か金属的な民族楽器にさせる。コードの響きを大事にするようにメロディーはあまり主張しないようにし、かつコードの一番いいところを流れるようなメロディーが理想的。長い音符を強く意識する。

2011-02-04

MU1000の歪ギター(←ロックで使うようなディストーションがかかっているギターのこと)は音圧やリズムで聴かせることに関しては本当に素晴らしいと思います。リアルさは限界がありますが、むしろリアルさは捨ててミュートと開放のギャップを使ってコンピュータ的な良さを出すとか、使い道はまだまだある筈です。Fantom-XRとMU1000を同時に使って作った曲は、Pediophilia、Wood Album、ふろーずん風車の3曲だと思いますが、どれもMU1000の歪ギターとはあわせていないので、一度作ってみたいですね。意外とはまるかも?

2011-02-01

早速停滞しておりました。忙しくて書けませんでした。

Dir en greyの新曲「LOTUS」がでました。良い曲です。「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」よりもボーカルのメロディーがさらに高音になっています。カラオケで歌えないのが悔しいです。その前にグロウルとかできませんが~.~

民族系の曲が好きですが、ギターバリバリの曲も大好きです。

2011-01-24

やっぱりウメハラは他のプレイヤーとは違う、と思いました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13322173

ホント3rdは面白いなあ。唯一、家庭用ゲームでプレイする気がおきるゲームです。

ちなみに私は中足波動を決め打ちでプレイするレベルです。

2011-01-23

X-BEAT(エクスビート)というダンレボみたいなオンラインゲームがあります。そこがmuzieとタイアップしていてmuzieの曲がX-BEATで遊べるのですが、つい数日前に私の曲「バンバード 〜Piano Version〜」と「Unfettered Fight」がX-BEATで公開されました。なんで私の曲が選ばれたのかはナゾですが、有り難いことです。で、プレイしてみたのですが、むずすぎて即挫折しました。リズムゲーとか無理!

X-BEATで公開されているmuzieの曲は、ある一定の期間で20位以内に入らないと消されてしまうそうです。今ランキングを見てみると、バンバードが14位、Unfetteredが20位じゃありませんか。これはどっちも消えそうな感じです。ということで、消える前にSSを急いでとってきました。

2011-01-22

没バージョン公開。

Pediophilia 没Ver(mp3)

途中でメロディーがつきます。パッとしなかったので没にしました。

この曲は変拍子と変な転調をテーマに作ったのですが、実際、調が変わりまくっています。調が変わるパターンが定型化されているため、あんまり調が変わる恩恵をうけていませんが、それでもいつもそんなことはできないので、結構愛着がある曲だったりします。「奇数/16」の拍子がマイブームです。こんな体質になったのは城主さんが全部悪い。

折角HP容量が増えたので、この曲の楽譜動画も再アップしておきます。

Pediophilia 楽譜動画(mp4)

2011-01-20

昔から付き合いのある方からするとうざいだけの過去曲公開!

Sylphide(mp3)

雑魚戦です。音源はMU1000だけです。かろうじて残っていたテキストファイルを見る限り、7年前くらいに作った曲らしいです。メロディアスな曲だと思います。

2011-01-19

ホームページ容量が50MBから2GBになりました。昔の曲とかネタ程度に公開していこうと思います。

CD製作にあたり、とある人に「CDって、HPで公開している曲だけ詰め合わせたCDの場合、買う?」と質問したことがあります。答えは「崇拝している人なら買う。ほどほどに好きな人なら未公開曲が半分あれば買う。」でした。これは非常に参考になる意見で、未公開曲が多くないとまず売れないということでしょう。ということで、CDは未公開曲が多く入っているものを作れればと思っていますが、曲が全部揃うまでこのHPで曲が公開されていかなければ、このHPや私のことを忘れられてしまう訳で、そう考えると新曲ができたらビットレートをかなり落としたものでも公開したほうがいいのかなと思っています。CDは「未公開曲」に変わる「高音質版」が聞けるというのでも有りではないでしょうか。そして、もちろん完全未公開曲も含める、と。10曲入っているCDだとしたら、すでに公開している曲のちょっと違うバージョンが2つ、未公開曲が2曲、高音質(できればアレンジを加える)が6曲、くらいな感じかな?

時間をみつけて頑張るぞ!

2011-01-18

今年は前からの夢である「CDを出す」を達成するべく裏で動き回ろうと思っていたのですが、とある日「君、営業やってね」と言われ半営業マンになってしまいました。営業スキルゼロで、尚且つ商品について全く詳しくないという現実の中、寝る間を惜しんで勉強しようと思います。ということで、曲の公開が余計にできなくなってしまいました。楽しみにしてくれている方、ごめんなさい。でも、やっぱり夢は諦められないので、何かしらのアクションはとっていきたいと思います!

話は変わって、ニコニコ動画で自分の名前を検索してみると、

を発見。わざわざ作っていただいてありがとうございます。凄く嬉しいです。

コメントを見るとふろーずん風車を紛失してしまったとのことなので、以下にアップしました。是非どうぞ。

ふろーずん風車(mp3)

2011-01-01

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年度は1曲しか公開できませんでしたので、今年はもっと作れるといいなあと思ってます。後はできるだけ日記を更新できるよう頑張ります。

2014-201520132012/2011

ページの先頭へ戻る